見出し画像

連続投稿50日チャレンジ Day2 ~目的のない行動ができない私 

突然ですが、皆さんは目的のない行動はできますか?
私は苦手なのです。
昨日の自己紹介でも「苦手なこと」にちらっと書きました。
私の苦手なことってなんだろー?って考えていたらふと浮かんだのです。

どっかぷらっとする?

例えば「どっかぷらっとする?」って友達や家族やパートナーに言われたら皆さんはできますか?
私ね、できないのです。
「いいね、行こう!」ってなる人が多いのかな。
私の場合「え?ぷらっとって?どこに?どのくらい?何しに?」
ってなる笑
深く考えずに言葉を発しただろう相手はびっくりするだろうな。
ていうか、うざいよね笑

だからなのか、受動的な行動ができない・・

何か物事をやるにしても、意図が明確ではないと、もやっとします。
例えば仕事や役割なんかは、より顕著。
自分で進めるときは、当然全体像が見えているので問題ないのだけど、何かを頼まれたり、共同で仕事を進める時は点だけ見て仕事を進めることができないのです。
行動の目的が理解できないと意図がくみ取れず、私が何を求められているかがわからない・・・。もやっとする・・。
点と線も見て全体の形もなんとなくわかっていたい。
いちゃもんつけみたいで本当に面倒なヤツだと思います・・

なんでだろ・・

別に目的がないと行動できませんっていうのがすごく悪いってわけではないけど・・なんなら、ちょっとカッコいいとさえ思っていますから笑
もやっとすることは多いけど、特別気にもしていませんでしたが、このネタを思いついたときに、「なんでなんだろうなー」って考えてみました。

私なりの結論

損したくないのかもな・・
ってことが今の有力です。
私は「損した」「得した」ってあまり好きな言葉ではないのですが、かなり損得勘定を持っているようです。
「人生に無駄なことなんてない」なんてこれまたカッコイイこと思っていながら「無駄なことしたくない」って思ってる。

旅行をする場合もかなり下調べして行きたいところをピックアップするから大体いつも旅程がキツキツです・・・
余白がないのよねぇ・・・・
「せっかくなら!」の損したくない感情が・・・!!

とはいえ

とはいえ、せっかくならとことん楽しもう!とする行動だって素晴らしいし、「意図を教えてください」ってちょっとイキった感じになってるのも別にいいじゃん。
目的なく動ける人もそれはそれで枠がない感じでうらやましい。
優雅だろうな。

で、結局

心の癖や動きを書いていると、いつもここにたどり着いてしまって、結局どないやねん!!なのだけど、
結局どっちでもいい・・・なんだよな。(爆)
ただ、気分やシチュエーションに合わせて選択の幅が増えれば、もっともっと心が豊かになるのかなぁなんて感じます。

皆さんはどっち派ですか?良ければお気軽にコメントしてみてくださいね😊

あとがき

2日目にして日をまたいでしまいました。
ものすごく眠たくて、ちょっとまとまりがなくて失礼いたしました。
昨日は再開したばかりのnoteの自己紹介にたくさん「スキ」をいただきありがとうございます♪
ではまた明日。おやすみなさいzz

この記事が参加している募集

#スキしてみて

529,171件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?