見出し画像

2022年振り返り

2023年になりましたね。
気がつけば1か月以上noteの投稿から離れていました。

2023年の目標もだいぶ明確になってきましたよ。

2022年は後半が締まり悪く、きつかったので、なかなか振り返りができずにいました。
1年間何やってたんだろう・・・
って、落ち込んでいたのですが、振り返ってみるもので、たくさんいろんな変化をしてきた年でした。

では振り返り、いってみよー!

2022年チャレンジしたこと5選

  1. 結婚相談所での活動

  2. 彼との復縁

  3. 収支をちゃんとみる

  4. 習慣の改善チャレンジ

  5. 自己探求と学びの継続


1.結婚相談所での活動

2021年の年末にお付き合いしていた彼とケンカをして別れました。

シングルマザーになってからはひたすら仕事を頑張っていたので、恋愛なんていう心の余裕もなく、ようやく心に余裕ができたのか「恋をする!」を目標にした2020年に無事彼氏という存在を手に入れました。

離婚から6年、「恋愛」をクリアしたところで、私もなんとなく決めきれないでいた「結婚」をゴールにしたお付き合いに意識を向けたらどうなるのだろうという興味本位からの発想でした。
となると、同じ意識を持った人同士が最適でしょ。
となり、結婚相談所という未知の世界への入会に至ります。

また、ベストタイミングで、「この前結婚相談所を開所した方と会ったんですけど・・・」、という世間話が舞い込んで来たりしたのですよね。
誰にも何も言っていないのに・・・。

相談所ではとにかく会ってみる、をモットーにして、7~8人とお見合いしましたかね。
活動期間は1か月と少し。
退会したのは次に書くことを決意したからです。
ここでもたくさんの学びがありましたが、一番の収穫は「男性はやっぱり全員もれなく優しい」と身をもって実感できたこと!

2.彼との復縁

復縁の理由は彼の執念でしょうね(笑)

ここで一番私のネックとなったのは
「一度決めた決断を覆すこと」です。
それは私が今までやらないできたこと。
一旦決めたら最後までやる。後戻りしない。をよしとしてきました。

別れを決めた時だって最後までやって、もうだめだって決断した結果だったので、しかもたった2か月で覆してしまうなんて、まず自分に許可を出すのに苦しかったです。

またダメだったらそれこそどうしようって思って、本当に悩みました。
最終的には「一度決めたって変えていい。何度同じ人と付き合ってもいいし、何度別れたっていい。」というマインドに持っていくことができました。
ただ、今までと同じ付き合い方をしていたら、必ず前と同じことが起こるとわかっていたので、「どうやったらうまくいくか」をたくさん考えてたくさん実践してきました。

デートすればケンカしていた私たちでしたので(笑)
失敗しながらも小さな成功体験を積み重ねて、復縁からもうすぐ1年経つかしらね。
どんなぐうたらな私でも愛してくれる、私が全く頑張る必要のない人です。
彼といると頑張らないでいられるのです。
頑張ることがデフォルトの私にとって、安心の場所です。

3.収支をちゃんと見る

超どんぶり勘定で計画性のない金銭感覚。
ギリギリスレスレの状態。
ボーナスありきで回っている家計という認識はあったのですが、収支をちゃんと見たら、年収できっちり支出とトントン。

ボーナスだー!やったー!って
自分に〇万円のご褒美なんて一切余裕がなかった!
旅行なんてもってのほかですね。

とはいえ、自分の好きなことをするお金と時間と、ご褒美は不可欠なので、使い方を考えました。
一気にはできないので少しずつね。

4.習慣の改善チャレンジ

  • 早起き連続30日チャレンジ

  • note連続投稿50日チャレンジ

  • 手帳ライフ導入

大きくはこんなことをやってみました。
目標達成型の私は、目標を立てることで絶対にやり遂げますが、目標達成したら達成感でいっぱいになってモチベーションが一気に下がってしまうんですよね。

早起きとnoteについては、「習慣の改善」の前に「継続する」を目標にしたので、まぁこれでいいんです。
毎日決まったことをするのが苦手ですが、逆に変化にはものすごく強いです。
手帳ライフを私の生活の中に取り入れることは、到底無理だと一旦手放しましたが、数年間学び続けてきた
「現状把握」「ゴール設定」「振り返り」が詰め込まれたステキな手帳に出会ってしまったので、粗削りながらも続いています。

5.自己探求と学びの継続

前述した、「現状把握」「ゴール設定」「振り返り」を続けていると、「私らしさ」ってなんだろう、って結構な頻度で考えるのです。
「私らしさ」の自己認識がだんだん変化してきたのも2022年だったなぁ、と思います。
変化してくると、今度はこういう人生を生きたい!っていう新しい目標が出てくるものなのですねぇ。
継続して本当に良かったと思っています。

まとめ

2022年は今までのパターンをちょっとずつちょっとずつ変えてきた年でしたね。
パッとしなかったなーなんて思っていたけど、たくさんの一歩を踏み出していました。
今までのパターンをちょっとずつ変えていくと、ぼんやりしていた未来の輪郭がだんだん出てくるものなのだなって感じます。

そこかしこで言われているので、あえて言うことでもないと思いますが、自分が理想の未来に行きたいなら、どんな小さなことでもいいので、行動してみることがとっても大切です。

自分の望む未来に着実に連れて行けるのは自分の小さな一歩です。

あらっ!きれいにまとまったわ!
ではまた♪


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?