見出し画像

習慣化のコツ 成果を見る

noteを書こうと思ってもなかなか行動に移せないので、いしかわゆきさんの「書く習慣」から話題を拝借。

最近の悩みは習慣化がうまくいかないこと。

色んなことを考えてみたりやってみたりするけど、なかなか習慣にならないなぁ。って感じます。

今までの慣れ親しんだ習慣にさよならできないんだなぁ。

【なぜ習慣化がうまくいかないのか】
・あれこれやろうとしすぎている
・忘れる
・何をやるかが定まっていない
・やりたくない
・やる目的がハッキリしていない
・それよりボーっとしたい、寝たい

あれやろうかな?これやろうかな?
っていつまでも行動しない。

たくさん考えてはいるので、カチッとハマったら、早いし成果も出る。

カチッとハマる納得感がないとなかなか進めないのが難点です。

まずやってみよう。

これは私の得意なことだと思っていたのだけどな。
なんだか最近うまく行かない。

何もやっていないことはないのになぁ。

って考えながら気づいた。

成果を見える形にしていないからかな。
ダイエットも結果がついてこないとつらいもんね。

よし。
成果や成長を見ていこう。

私が私の成果を見て認めてあげよう。
できないことに目を向けるクセが強いので、その時間を減らしていこう。

会社に着くので、頭の整理終了!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?