見出し画像

じゃがいもを収穫しました!

昨日、本格的な梅雨が始まる前にじゃがいもを収穫しました🥔

今年植えたのは「インカのめざめ」と「男爵」です。

結果はというと…







《インカのめざめ》中が黄色くてしっとり甘い


《男爵》中が白くてホクホクさっぱりとした味

こんな感じで沢山採れましたー🎵
インカのめざめはもともと収穫量が少ない品種なので、今年は多めに植えてみました。
男爵の種芋が10個位、インカのめざめの種芋が20個位と男爵の倍の量を植えて、やっと男爵と同じくらいの収穫量でした!

葉っぱがかなり広がるので、多めに栽培するには広めのスペースが必要ですが、お手入れは、植え付けしてから水やりも一度もしないまま(自然の雨水のみ)、芽かきと土寄せを一回しただけです。
とても簡単なのでまた来年も作りたいなと思います♪

この記事が参加している募集

わたしの野菜づくり