見出し画像

《じゃがいもを植えました🥔》

今日は、じゃがいもの定植を行いました♪

じゃがいもの植え方を調べてみると、
畝を高くする方法もあれば、高さを作らない方法もあったり。
マルチを使うと、土寄せいらずで収穫が楽だとか。
逆さ植え(芽の出ている所を下に向けて植える)にすると強い芽が出るとか。
人によっておすすめの方法が色々あるようです。

情報もありすぎると逆に迷うけれども。。。
自分のやりたいようにやるのが一番だと思うので、

私は、以下の方法で植えました。
・高さは20センチくらいの畝。
・小ぶりの種芋なので切らずに、そのまま。
・芽の向きは特に気にせず。
・肥料は少し。
・マルチなし。


肥料は少しだけ入れました。
肥料が種芋に触れると肥料やけを起こすので注意だそう。


収穫はだいたい100日後くらいです。
6月の梅雨入り前を目安に収穫できれば良いなと思っています♪

この記事が参加している募集