幸せってなんだ?

優里の曲を相変わらず聴いている
毎朝、毎晩何十回と聴いていて全く飽きない
なんならYou tubeの画像をずーっと見てしまっていたりする
時間を無駄にしたくないから通常は耳で聴くだけなのに

優里を見ていてとっても嬉しそうに歌っているのが一番最初に印象に残った
「俺、歌大好きだし」とよく言っている
でもそんな言葉がなくても、彼が歌を歌っていることが凄く好きなんだ、というのが表情で伝わる

幸せなんだろうな、と思った

幸せってなんだ?
幸せってこういう形って、私はリアルに思い浮かべられない
周りに「幸せじゃない?」って言われて、
目を挙げてう〜んなんてすると、ま、確かに大病がないとか戦争のある国に生まれていないとか、自分で生活できているとか、と、幸せであることを立証するような事例を挙げてくる感じはある
でも、そんなことを考えなくても即答できるような幸せってのを感じてはいない
こうあったらいいな〜ってのを想像してみるも、果たして幸せと感じるのか?
というか、幸せってなった瞬間の気持ちがどれかよくよく考えると想像できない
それって本当にこうあってほしいな、というが叶っていないからかもしれない

でも、優里の顔を見ていると「幸せ」なんだろうな、と思える
周りの目を意識しているわけでもなく
ああこの瞬間っていう瞬間を自分で噛み締めているような
そして噛み締めている過程で勝手に笑みが溢れる様な

そうやってみていると、実は幸せを感じている瞬間って自分自身ではわからなくって、周りにはそう見えていたりってこともあるんじゃないか、と思ったり
いや、優里も自分で幸せだなあと思って歌ってるかもしれないけど
でも、ひょっとして私も周りからみたら幸せな顔をしている瞬間があるかもしれない

家に帰って、今日1日幸せだったか、今椅子に座っているこの瞬間が幸せかと心に問うてもわからない

でもいつかあえて問わなくても、幸せってのが私から溢れる時があるかもしれない
そうなったら良いなと思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?