見出し画像

意識して声をだす遊び

今日ふと思いついて、
ソルフェジオ周波数に合わせて
声を出してみました。
そしたらすごく気持ちよくて……!!

ソルフェジオ周波数について
詳しく知りたい方は
三木楽器株式会社さまのサイトが
とっても親切で分かりやすかったです。

音楽療法をなさっている方なら
どなたもご存知であろう
ソルフェジオ周波数。
実は私がセラピー中に
使っている音叉もそれだったりします。

さて、前置きが長くなりました。
ふと思い立って試してみたら
すごく良かった
音に合わせて「声を出す」。

私は時々ひとりで
勝手に歌ってはいるのですが、
この「周波数に合わせて発声する」は
すごい気持ちよさだな、と!

歌に携わるお仕事の方で
特に合唱などで
声を重ねていって和音にするのは
すごく気持ちいいでしょうね!

そういえば、私は
カラオケでも「ハモる」のが好きなのでした。
そして好きな映画は
「天使にラブソングを2」です(笑)
久しぶりに見たくなってきました♡

以前、「カラオケセラピー」という
記事を書いたこともありますが

やっぱり発声は気持ちいい!
もちろん
「呼吸」だけでもいいんですが
やっぱり「周波数」とか
「音色」が加わると
本当に気持ちいい!!

もっとちゃんと声が出せるように
腹筋背筋をまた始めよう!と思いました。

あなたも、良かったら
歌ったり声を出したりしてみませんか?

外では春を待ち望んでいた
鳥や花たちが歌い始めていますよ♪


それでは、最後までご覧いただき、ありがとうございます!

どうぞサポートのお気持ちは、ご自分へのご褒美に使ってあげてください♡