見出し画像

「悩み」がなくならない?

先日、こんな記事を書きました。

この記事のなかで、
「悩み」っていっても
種類もいろいろで、
必要があって出てくる場合
むしろ
悩みに気づけて良かった場合もあるよ~

なんてふうに書きました。


ところで、あなたには
何度も何度も同じことで悩んじゃう!
ってことはありますか?

もしもあなたがそうならば、
もしかするとこういう理由も
あるのかも?

今日は、そんなお話。



★悩みごとがなくならない?

前の記事でも書きましたが、
「悩みごとがなくならない!」
っていうのを
「だから私はダメなんだ」と
思う必要はないんです。

むしろ、
その悩みの中で
自分が感じてる気持ちって何だろう?
そう感じていけるんですよね。

ただ、それはそれとして、
「いっつもいっつも、同じことで悩んじゃう」
という方もいらっしゃいます。

たとえば、
Aさんはご両親にたいして
自分が結婚して家を出ても
実家から離れても、
どうしても関わることになります。
それがすごく悩みのタネ。

Bさんは親子関係ではなく、
恋愛で悩んじゃう。
好きになる人がいつもいつも
暴力や金銭トラブルを起こしやすく、
一緒にいると自分ばかり苦労してしまう。
自分は幸せな恋ができないのでは?
と途方に暮れています。

Cさんはどちらでもなく、
意思疎通の悩みばかり抱えちゃう。
仕事内容は好きだし平気なのに
上司や部下とのコミュニケーションで
何度も会社を転々としてる。
人間関係が苦手なんだって、
すっかり思い込んでしまってます。

…………
このように、AさんBさんCさんは
悩みの「質」は違います。
お互いの悩みを聞くと、
「なぜそんな簡単なことで悩んでるんだろう?」
「私はそんなことで悩まないかも!」
と不思議になるくらいです。
でも、自分の悩みになると、
「分かった」気になっても、
何度も何度も繰り返してしまうのです。


この場合、
それぞれ3人は
「この世界で学びたいこと」が違う
ともいえるのです。

★この世界で学びたいこと?

私たちは、学びたいことがあって
この地球にわざわざ生まれてきています。
「親ガチャ」「子どもガチャ」なんて
妙な言葉もありますが、
とんでもない。
自分の境遇、環境も
自分で選んで生まれてきています。
自分が学びたいことを
一番効率よく体感できるように、
選んでいるのです。

つまり、あなたも私も
「何かしら学びたいこと」があるんです。
それをよく「人生のテーマ」なんて
表現したりしますが、
言い方はなんでもいいです。

その人生のテーマというやつが、
人によって違って当たり前なんですよね。


Aさんはご両親とタッグを組んで
学ぶことがあるのかもしれない。
Bさんは恋愛と自己愛、依存と共依存を
深く学ぼうとしているのかも。
Cさんははっきりした自己表現とか
わかりやすい表現を学び、
人生の後半で使っていくのかもしれない。

それは人によって違って当たり前だし、
何度も悩んで当たり前。

聞いていると、そう思いませんか?


★同じことが、あなたにも言える

あなたがもし、
今の自分ではない
別な時代に生きていたとき。

小さいころに孤児となり
家族の情というものを知らず
そのまま大人になり、
死んだかもしれない。

そしてそのとき、
「家族がほしかった」
「家族でいると起こる大変さを、
 味わってみたかった」
「親がいる、子どもがいるって、
 どういう感覚なんだろうか。
 今度はそれを体感したい」
そう、強く思っていたら?

もしかしたら、今世で
その望みを叶えたいのかもしれません。

たとえ悩んだとしても、
その悩みを乗り越えたときに
とてつもない幸せがあること。
親子の関係で泣いたとしても
あるときは「一緒になれてよかった」
と感涙できることを知る。

そういう体感や経験を、
あなたの奥底の「本当のあなた」が
望んでいるのかもしれません。


それなら、
何度も何度も同じ悩みが出てきても、
当たり前だと思いません?


★あなたの「悩み」は、どうなのでしょう?


もちろん、それとは違う場合も
多々あります。
「分かった気になった」だけ、
頭では分かったけど、
本音では納得できていない。
そういう場合は、
何度も何度も悩むことになります。

でも、それはそれ。
そういう「過程」もしっかり大事。

結果だけが必要だったら、
人間は地球に生まれてきていません。
だってそんなこと、
「魂の状態」で既に知ってるから。

知ってるけど、
あえて「経験したい」と言って
私たちは勇気をもって生まれてくる。
なんと誇り高い、素敵な志。
地球は本当は、
そういう仲間であふれてる船なんです。


今あなたの目の前にある「悩み」は
どんな悩みなのでしょう?
人生のテーマですか?
思い癖ですか?
わかったふりですか?

そのどれだったとしても、
あなたは地球に生きている実感を、
今味わっているんですね(^^)
すごすぎる!!!!
あなたって最高!!!!

最後までご覧いただき、ありがとうございます😊✨


どうぞサポートのお気持ちは、ご自分へのご褒美に使ってあげてください♡