見出し画像

前世と今の自分は、まるきり同じ魂なの?

今日は、
お客さまからよくいただく質問を
書いてみようかなと思いました。

面白い話題なのですが、
説明が難しくて(うまく言葉にできない)。

★こんなことを疑問に思ったことがある方へ★



前世の自分と今の自分って、
まるっきり同じ魂なの?


自分は、誰かの生まれ変わりなの?


生まれ変わっているなら、
もう前世の人生は終わっているはず。
それなら、
セラピーでどうして影響が出るの?




1、2の結論(私の感覚)

結論から言います。
前世の自分と今の自分は、
同じ魂でもあり別な魂である
と言えます。

ちょっとちょっと、
何その曖昧な言い方は!
となりますよね……。

ちょっと続きを説明します。




あなたという魂

今のあなたという魂、存在が、
この木の、一枚の葉っぱ
だとします。

一番手前でもいいですし、
一番気に入った部分でもいいです。
それが、今世のあなたです。

そのすぐ隣が、
中世ヨーロッパに生まれた
貴族の女性とします。

茎をはさんで反対側は、
古代エジプトで
書記官をしていた時の
男性です。

もしかすると、
今のあなたに
一番影響しているのは、

すぐ近くにある
ヨーロッパ時代の魂
かもしれませんし、

もっと離れた葉っぱの
江戸時代の男性
かもしれません。


さて、
続いて木全体を
見てみましょう。

葉っぱは、
茎でつながっています。 
茎は、幹に繋がり、
幹は根に。
根は土と繋がっています。

木全体が、あなたという魂です。

魂という単位で見れば、
中世ヨーロッパの時の人も、
エジプトの時の人も、
今も、
全てあなたであると言えます

でも、
「個」としてみれば、
あなたは今のあなた一人
です。

意識を大きく(潜在意識と繋がること)すると、
この「別な個」だったときの
記憶と繋がれるんです。

これは
脳科学の分野でも
認められていますね。




あなたはもともと、神の一部


(↑タイトルがちょっと怪しい感じですが………事実なんです)

さてさて、
先ほどの木の写真は鉢植えですが、
地球に生えている木だとしたら、
根は地球と繋がっていますよね。

この地球を「神」だとします。

では、神から生えている、
地球と繋がっている「木」、
つまりあなたは何でしょう?

答えは、
あなたであるともいえますし、
大元は神であるともいえる
のです。

これが
「あなたはもともと、神の一部」
ということです。


他の魂の持ち主たちも、
同じように地球に生えています。

一見すれば、
あなたとは別な人格で、
別な魂です。

でも、
地球(神)という大元で見れば、
繋がっているのです。


3の結論

さて、
また先ほどの木を
思い描いてください。

この木は、 
全体があなたでしたね。

これを見ると

今のあなたも、
エジプトのあなたも、
古代ヨーロッパのあなたも、 
江戸時代のあなたも、

同時に存在している
のが分かるでしょうか?

そうなんです。

時間というのは、
人間が作った幻想にすぎません。

本来、
魂は時代どころか
時間など越えて、
今この瞬間に存在しているだけ

なのです。

ちょっと脇道(誤解された時間の概念)

あなたは、
時間の流れってこんな風に↓
一方向に流れていると
思っていましたか?

学校の歴史の年表だって、
一方向に、過去から今へ向かって
流れてましたよね?

実は、
あれがそもそもの誤解だったのです。


簡単に言ってしまうと、
本当はこんな風に、
同時に存在してるのです。


だから、
過去世も今世も未来世も、
同時にあるわけです。




つまり3の結論は、同時に存在しているからこそ影響できる


ということです。

今この瞬間に、
過去のあなたも、
未来のあなたも
存在している。


場合によっては、
はるか先、
宇宙人のあなたも。

ちょっと話が
ややこしくなってきましたね。
でも、そうなのです。

「ちょっと待って!
 同時に存在してるなら、
 今この瞬間、
 未来のことが分からないのはなぜ?」

そんな声が聞こえそうです。

その答えは
そう生まれてこないと意味がないから
です。


あなたは、
結末まで全て
細かく分かったドラマを見て、
感動できますか?
悲しめますか?

あなたは
感動して
魂を成長させるために
生まれてきているので、

先のことは分からない
ようになっているのです。


じゃあ「本来の自分」って?


ここまでいくと、
じゃあ、本来の自分ってなに?
という疑問が
生まれてくるかもしれませんね。

本当の自分。本来の自分。
自分らしさ。真の自分。

耳タコです、というくらい、
最近よく出てきますね。

もう一度、
木のイメージを
思い描いてください。

この幹にあたる、
根と繋がっている、
本当の本当の「中心」が、
本来のあなた


と言えるのかな、
と私は思います。

葉っぱ一枚で言えば、
葉脈の真っすぐな中心。

木全体で言えば、
幹の中、その中心。

そこに近づくほど、
揺るがずどっしりとしていく。

離れるほどに、
グラグラしやすくなっていく。

葉っぱそれぞれに
「重い気持ち」
「深い思い込み」
「どうしても気になるトラウマ」
などがあれば、
ぐらつくのも分かりますね。

はかりとか、
バランスボール等も、
中心にいけばいくほど
真っすぐ
バランス取れますもんね。

ちょうどそんな感じです。




まとめ



前世の自分と今の自分って、
まるっきり同じ魂なの?


自分は、
誰かの生まれ変わりなの?


前世の自分と今の自分は、
同じ魂でもあり別な魂である
とも言えます。

全てがあなたである

と言えますし、
「個」としてみれば、
あなたは今のあなた一人

とも言える


生まれ変わっているなら、
もう前世の人生は終わっているはず。
それなら、
セラピーでどうして影響が出るの?


魂は時代どころか
時間など越えて、
今この瞬間に
存在しているだけ
 

なので、

今この瞬間に、
過去のあなたも、
未来のあなたも
存在している。

だから、

過去世の書き換え、
インナーチャイルドの癒し、
トラウマの手放し、
などなど
各種セラピーが影響できる。


そして、

人生を癒し、
軽くしていくことで、
本来の中心へ戻る
バランスが取りやすくなる

ということに繋がるのですね。


もっと詳しい話が聞きたい方は、
ぜひ直接お話しましょう(笑)

最後までご覧いただき、ありがとうございます!

どうぞサポートのお気持ちは、ご自分へのご褒美に使ってあげてください♡