見出し画像

晴れの日は耕して、雨の日は時を味わって


昨日神社に行き、感じたことです。
神社はもちろん聖域なので、
時折訪れたほうがいいな、気持ちいいな、
と感じたのですが、
それと同じくらい、
ふだんの日常の中での癒しや浄化って大事なんだなと。

本当に、
普通に生活して生じた汚れをお風呂で落とすように
(お風呂だけでもすごく効果的ですが)
時には、
身に着いた感覚や念のようなものを
払い落とすタイミングを設けたほうがいいなと。

私はお仕事柄、
お客様のヒーリングの際に
一緒にかなり癒されているのですが、
それでも時々は、もっと自分だけで
浄化やヒーリングしたほうがいいな、と感じることもあります。

そうするとですね、
ああ、思い込みがあったな」とか
ああ、要らないものを力入れて握りしめてたな」とか気づけるんですよ。
不思議なんですが、そうなんです。


だから、悩みが出てきたなとか
最近、自分が見えてないなとか
周りに振り回されてるかもとか
ワクワクがないなとか
そういう時は、まず浄化。

浄化とはクリアリングともいいますが
クリアリングとは、自分をクリアにすること。

クリアにするとは、
自分の見えない部分にも
意識の光を行きわたらせること
なのかもしれないと思います。

お風呂でもいいし
温泉ならもっといいし
アロマもいいし
神社でもいいし。
もちろん、信頼できるヒーリングサロンでもいいです。

どこにも行かなくても、
家でも色々できます。
たとえばアロマキャンドル。
部屋を暗くして、
キャンドルをぼうっと眺めて
心地よい香りをかぐ。
それだけで瞑想効果が高くてスッキリします。


それと、自然の中に身を置くこと。
都会は公園や神社に行かないと難しいのかもしれませんが、
地方お住まいのかたはお庭でもいいですね。
お庭の手入れ、畑仕事、草取り、お掃除。
本当に、それだけで全然違います。
自然が、エネルギーを循環させてくれているのです。
風や、土や、水や、時には火。
見るだけでなく、さわることがいいのです。


晴耕雨読ってとても好きな言葉なのですが
自然に逆らわず、
自然とともに生きる感覚が現れている気がします。

そういう生き方が出来れば、
「昔」や「未来」の悩みや心配だけでなく
「今」を実感しやすくなるのかもしれませんね。


最後までご覧いただきありがとうございます!

この記事が参加している募集

#雨の日をたのしく

17,138件

どうぞサポートのお気持ちは、ご自分へのご褒美に使ってあげてください♡