見出し画像

結婚したい。でも結婚しなくてもいい。ただ幸せになりたい。

恋人がほしい?結婚したい?したくない?

恋人がいない、恋人がほしいあなた。
恋人はいるけど、その人と結婚するべきかどうか悩んでいるあなた。
そもそも、結婚することが幸せなのかどうか、分からないあなた。

自分が本当は何を望んでいるのか、知りたくないですか?
そして、自分にとって何が幸せなのかを。


結論を先に言ってしまうと、何が幸せなのかは、人によって違います。
なので今日は、あなたにとって何が幸せなのかを、見つける方法をお話します。


ひと昔前は、結婚して家庭に入り、子どもを育てるのが女の幸せと言われてきましたね。
私は思ってはいませんでしたが…。

結婚するもしないも、今の時代は自由です。
そういう意味では、昔より息がしやすくなったように感じます。


けれども、「自由」とは、裏を返せば「迷う」ということ。
迷う余地があるということです。
だから、あなたも迷っているんですよね。
本当に自分に幸せなのは、どの道なのかって。


自分の幸せは自分にしか分かりません。
他人に決められるべきものではないからです。

それでも、悩みますよね。
人生を大きく左右することだからです。

そんな時、一番大事なのは、心の声を聴くことです。
自問自答が一番大切なのです。

本当の本当の心の声は、とても小さい

なるべく心が静かになれる時間と空間をもって、自分と向き合う。
旅に出るのもいいでしょう。
旅は、自分と向き合える最高の時間だからです。

そうすると、心の声が聞こえてきます。
小さな小さな声なので、よく耳を澄ませてください。
あなたの心は、何と言っていますか?


ちょっとその前に、私のお話を少しだけしますね。

私は、家族というものに、いいイメージがありませんでした。
同様に、結婚にもネガティブなイメージしかありませんでした。
そのため、「私は結婚しない」と思いながら、人生の前半を過ごしてきました。

そんな私ですが、現在結婚して家族がいます。
とてもとても幸せです。

「結婚しない、むしろしたくない」と思っていたのに、心の声を無視して結婚したの?と思いませんか?

実は、私は心の奥底で、こう思っていたのです。

「幸せな自分の家族がほしい」と。

これが、私の本当の本当の心の声でした。
普段は「結婚したくない」という声にかき消されていただけで、本当の本当の声は、真逆だったのです。


なぜ本当の望みを「真逆」に勘違いしてしまうのか

こういう「真逆減少」は、よくあります。

「恋人がほしくない」と言っている人が、「浮気されるのがつらいから恋人作るのがこわい」だけで、本当の本当は「心から安心して一緒にいられる恋人がほしい」だったり。

「結婚したい」と言っている人が、「結婚するとしっかりした人柄だと思われるから上司に抜擢されやすいし、家事もやってもらえるし」と感じていただけで、本当は「なるべく心配事を減らして本気で仕事したい」という気持ちだったり。

なぜ、こういう真逆化が起こるのか?

それはですね、「恐れ」です。
「恐れ」から「自分の心を守る」ために、武装しているのです。


自分の本当の本当の望みが叶わないと、人はとても傷つきます。もしかしたら、人生をあきらめるくらいに、傷つきます。
だから、傷つかないように先手を打つのです。
これが「真逆」に勘違いしている理由です。
本当の心の声が「小さい」理由です。


私は、幸せな家庭を求めることを、「自分には無理だ」とどこかで思っていました。様々なトラウマから、自信がなかったのです。
でも、傷つかないよう武装していただけで、本当の望みは心の奥に生きていました。

ここで、もう一度お聞きします。

あなたの、本当の望みは何ですか?


本当の声を聴く方法

あなたの本当の本当の声は、あなたにしか聞こえません。
他の誰にでも、聞こえません。
なぜなら、本当の声ほど、隠れるほど小さくなっているから。

あなたが本当に本当に幸せになるためには、
あなたの本当の本当の望みを聞いてあげること。
それが一番の近道なんです。


お風呂にゆっくり入ること。勿論TVやスマホは持たずに。
寝る前に瞑想すること。
天気のいい日にお散歩したり、サイクリングしたりすること。
一人旅に出ること。


これらはすべて、一人でやることです。
そう、「誰か」と一緒に話して出る結論じゃないのです。
とにかく向き合うのは自分。
なぜなら、答えは外ではなく、自分の中にあるのですから。


究極、ヒプノセラピーという方法もあります。
これは一人ではなくセラピストと行うのですが、実質一人みたいなものなのです。

セラピストは、あなたの一人旅にお付き合いして安全を確認する「ガイド」。
あなたは、時空を超えた一人旅をして、本当の自分を見つけ出します。

その先に気づく、本当の幸せ。



結婚するも、しないも。
恋人を作るも、作らないも。
全ての答えは、あなたの中にあります。

ご覧いただきありがとうございます。



どうぞサポートのお気持ちは、ご自分へのご褒美に使ってあげてください♡