見出し画像

SALON DESIGN vol.6の魅力を語る

こんにちは。Likutoです。
皆さん、『SALON DESIGN』という冊子をご存知でしょうか?
HIUに関連する活動や出来事を中心に取り上げている冊子です。
先月、最新号となるvol.6の電子版の販売を開始しました!

これまでTwitterやFacebookなどのSNSでも魅力を語ってきておりますが、
文字数の関係上語りきれなかったことをここで紹介します!

ちなみにTwitterでの紹介はこんな感じです。


1. オリエンタルラジオ中田敦彦さん 対談&インタビュー

中田さんの対談はとにかく大人気!
最近多方面で活躍されていることもあり、皆さん対談に聞き入っていました。

対談の中でも飲食業のお話はこちらのゲーテの記事にも載っていますが、SALON DESIGNでは3ページにわたって他の話も詳しく載せております!
パクられやすい業態での勝ち方や、クラウドファンディングのポイントなど、新しい事業を始める人に耳寄りな話も盛りだくさん!

また、中田さんへ当誌単独インタビューも行いました!
中田さんの最近の活動といえば・・・

・禅徳寺珈琲(カフェ)

・幸福洗脳(アパレル)

・PROGRESS(オンラインサロン)

・FAUST(オンラインサロン)

と、いろいろありすぎ!な訳です。
これらを通じて中田さんが今後やりたいことをお聞きしています。

※働き方について、中田さんの考えが詰まったこちらの本も販売中なので
 あわせて読んでみて下さい!

2. ホリエモン万博2019コンテンツ紹介!

2019年の2月2日・3日に行われたホリエモン万博のうち、編集部が気になったコンテンツを紹介しています!

私が取材しに行った中で印象に残っているのは次の2つ。

(1)スナック(新R25編集長 渡辺さん × ZOZO 田端さん)
こちらは8割ぐらい誌面に載せられない内容でした。笑
書けるギリギリのラインで触れるとしたら、
・堀江さんが社長の時のライブドアで、ライブドアニュースの責任者だった田端さんは相当苦労されていた。
・渡辺さんはお仕事でかなり忙しい。だが、自分の生み出したコンテンツが世間でムーブメントになっていると嬉しい。
・田端さんはDJをまたやりたい。あと、ハイボールを飲みながらYouTubeを見ているのが至福の時間。
などでしょうか。
本当はもっと書きたいことがありますが、自主規制します。笑

(2)アフターパーティ
寳船さんとDJダイノジさんの奇跡のコラボが実現したこのパーティ!
寳船さんは、この動画のように阿波踊りの力強さとノリの良さで会場を巻き込む新しいエンターテイナーです。
会場で実際に聞くと、大太鼓や鉦(しょう)の音に加え、掛け声、踊り、ライティングといった全てが五感を見事に刺激し、気分が高揚してきます。

ここにDJダイノジさんが加わったパフォーマンスとなり、感動のラストとなりました。

3. 万博実行委員長&副実行委員長 本音の対談!

2019年のホリエモン万博で実行委員長を務めた庄野さんと、副実行委員長を務めたおかあさんに対談をしてもらいました。
組織のトップを務めた2人だから分かる、メンバーとの関わり方や企画の裏側で地味なことでも毎日続けることの大切さを語っています。
未知の分野で何か始めようと思っている方にオススメの記事です!

また、記事には掲載されていませんが、万博後のこの2人の動きも注目です。
庄野さんはホンビノスに力を入れられるかと思えばいつの間にか田端大学に。
おかあさんは寿司職人への道に進み、なんと海外留学に行って次のステップまで!
このフットワークの軽さもすごいですね!!

4. 新R25編集長渡辺将基さん 対談&インタビュー

皆さんお馴染み、新R25編集長の渡辺将基さんの対談とインタビューです。
対談の様子は新R25さんにも掲載されています。

※先に新R25さんが記事を出されています。この編集力は凄すぎです。

こちらもイチオシは渡辺さんへの単独インタビュー。
「以前担当されていたUIディレクターに戻ってみたいか」という質問に対して想定外の回答を頂きました!
それ以外の質問については、こちらのVoicyでも語って頂いています。

5. カカクコム創業者槙野光昭さん インタビュー

普段あまりメディアに出られない槙野さんのインタビューも掲載しています。
経営者としての意見と一個人としての意見の両方を語って頂き、当初の予定時間を大幅に超過してなんと30分超もお時間を頂きました…!
美容院経営ならではの工夫、特にインスタでの戦略についても語って頂いています!
記事内で語られている、槙野さん経営の美容院・ALBUMはこちらです↓

6. 学部・分科会・支部 一挙大紹介!

HIUには41のFacebookグループがあり、それら全グループの活動を掲載しています!
グループでもそれぞれHIU内で位置付けが異なり、大きく「学部」「分科会」「支部」の3つに分かれています。
HIUに入ったばかりの方、興味のある方、はたまたオンラインサロンを運営されていてベンチマークとして知りたい方にオススメです!

ちなみにHIUでは、その道のプロの方がたくさんいらっしゃいます。
特任教授という形でいらっしゃる方もいれば、ひっそりといらっしゃる方もいます。
オリラジ中田さんも、特任教授ではありませんが1.の対談をきっかけに実はHIUに入られています!

HIUの詳細はコチラから↓

7. HIUの秘密公開!

SALON DESIGNでは初の特集となる、HIUについての特集記事を書きました。
HIU会員についてある調査をした結果、なんと"63.1%"に共通のある特徴があることが判明しました!
これはHIUの運営の方でも知らなかった事実だと思います。
HIUの方が読んでも面白い記事となっていますが、HIU外の方(特に他のオンラインサロンを運営または所属されている方)にも面白い内容に仕上がっていると思います!

8. "べからず"一覧大公開!

HIUで活動するにあたり、禁止されていることをQ&Aの形式で載せています。
こちらの記事は主にHIUの新規会員の方向けですが、もしかしたら他のオンラインサロンの運営にも参考になるかもしれない内容です。


まとめ

ここまで読んで頂き、ありがとうございます!
今の販売状況ですが、本誌内の中田さんのお言葉を借りると「助けてほしい」状態なので、少しでも興味が湧きましたら購入頂けると嬉しいです!!


スポンサー様

今回vol.6を出すにあたって、2つのスポンサー様からご協力を頂きました。
最後にご紹介いたします。

・テリヤキ様
堀江さんプロデュースのキュレーショングルメサービスです。
アプリのみならず、PREMIUM鮨会・美食倶楽部といったサロンも展開されています!

・GRATIFY様
堀江さんとファッションバイヤーのMBさんとの対談から生まれたブランドです。
オシャレな靴下・インソールが揃っています。
こちらはHIU発のプロダクトです。

テリヤキ様、GRATIFY様、ご協力本当にありがとうございます!


以上です。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!


この記事が参加している募集

イベントレポ

ありがとうございます。こちらはより良いnoteを書くためのコーヒー代に使わせて頂きます。