見出し画像

33歳の私が初めてシーブリーズを買った理由

なんてことはなかった。いかにも高校生向きの「ど青春でいこう!」という広告にたじろぐこともなく商品を手にとり、レジで精算を済ませた。

香りは、夫と相談して決めた「フローズンミント」夫も使うらしい。ついに、私が「シーブリーズ」を使う日が来たのだ。

**

シーブリーズは、私が高校生のときからあった。いわゆる制汗剤だ。

体育の授業の後や、部活終わりに付けている子をよくみかけた。私だって、体育の授業の後には汗をかいた。でも、「シーブリーズ」は使えなかった。

わたしなんかが使えない、と思っていた。「シーブリーズ」はキラキラした子が使うもの、と思っていたから。

**

当時のわたしは劣等感のかたまりだった。明るい女の子から「おはよう!」と元気に挨拶されても「う、うん…」と返すのがやっとなくらい内気だった。男の子と話すなんてもってのほかだった。

"真面目そう"と思われていたかもしれないが、特段勉強ができたわけでもない。これといって打ち込めることもなく、毎日学校に行くのも嫌だった。

だから、青春を謳歌しているようなキラキラした子たちが使っている「シーブリーズ」は、わたしにはまぶしすぎたのだ。

**

現在私は33歳。結婚して2児の母になった。”わたしなんか”と思っていた高校生の自分が知ったらきっと驚くだろう。自分でも信じられない。私が、結婚してこどもを産んだなんて。

劣等感のかたまりだったわたしを救ってくれたのは、夫だった。”どうせわたしなんて”が口癖のわたしのことを認めてくれたのだ。

「ネガティブな人だとは思った。だけど、いろんなことを考えて必死で生きてるんだなぁって。」

”どうせわたしなんて”と言いながら、ああでもない、こうでもないと悩んで生きているわたしが面白かったらしい。

夫はとてもポジティブなので、自分と正反対のわたしに興味を持ってくれたのだと思う。

**

そんな夫と過ごしているなかで、私の劣等感は少しずつ和らいでいった。”できない”と嘆く私に夫は、「じゃあ、どうやったらできる?」「ほかにやり方はない?」と、一緒に考えてくれた。

”絶対とれない”と思っていた資格を取得できた。”わたしには向いていないかな”と諦めていた、フラダンスを始めた。
”こどもを産んで育てるなんて無理”と思っていたけれど、2児の母になった。

”できない”と思っていたことがどんどんできていく。もちろん、いつもうまくいくわけではないけれど。

でも、"できた"感覚が私のなかに積み重なり、それは確実に自信になっていった。

そんなとき、ふと思い出したのだ。高校生の「シーブリーズをかたくなに避けていた”わたし”」を。

「今の私なら、大丈夫」そう思った。

**

初めて使った「シーブリーズ」は、なんとも言えない独特の香りがした。

「劣等感のかたまりだったのはわかった。だからってシーブリーズ使わないっていうのは自意識過剰すぎるでしょ」

夫にはそう笑われたけれど、わたしは笑えない。だって、本当にそう思っていたから。

でも、今の私は高校生のわたしを認めてあげられる。「大丈夫。劣等感のかたまりでも、なんとかもがいて必死に生きていればきっといつか楽になる。自分を認めてあげられる日がくる」

2021年の夏は、私の「シーブリーズ」デビューの夏になった。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?