見出し画像

ニュージーランドでワーホリ生活19日目-ライブ配信は夜がいい。

盛り上がったら盛り上がったで割と疲れるライブ配信…

今日のできごと

  • インドアな一日

  • 世界で最も美しい小さな街、カイコウラ!!

  • そしてやっぱりカイコウラはマッコウクジラの聖地

  • 徒歩20秒のコーヒー屋さんでスパイシーチャイ

  • カイコウラ博物館のボランティア

  • 48日デュオリンゴ

  • 散歩失敗、室内シャドーイング

  • どうやら夜配信が良さそうです

久方ぶりの完全休日。職場から電話がかかってくることなくめちゃくちゃゆっくりできました!
目覚ましかけずに起床したのは9時くらい。またルーミーが爆音タイム入ってて勘弁してよ〜って思ったけど自分が寝過ぎてただけやった。

今日も朝から国内ニュースを嬉しい記事発見。なんとNYの旅雑誌が特集した世界で最も美しい小さな街にカイコウラがニュージー国内で唯一選ばれたとのこと。すごいー!
自分の住んでる街がそんな風に選ばれるってめっちゃ嬉しいことです。客観的に見ても美しくて、魅力のある場所なんだなと思うことができました。

朝昼兼用のガレット食べて、部屋掃除して、散歩でもいこうかと思いましたが今日は朝からどんより曇り空+強風。この時点で本日は引きこもりDAYだなと切り替えました。
先日リストアップまでで終わっていたカイコウラで研究されたマッコウクジラの論文を読み始めました。ここでも嬉しいことがありまして、確実に読むスピードが上がってますワタクシ!!論文読むの自体久しぶりやったけど、リアルに成長を感じたなぁ〜
内容としてはニュージーランド南島の東側沖合に水中マイクを設置して、マッコウクジラがどれくらいの頻度でエサを取っているのか音から調査した論文。詳しく知りたい人はぜひXかインスタからご連絡くださいw

部屋のヒーターはつけてるものの、やはり陽が出てないと寒いカイコウラ。あったかいものが飲みてぇ〜と思って家目の前のBEE BOXヘ。今日はスパイシーチャイをセレクト。まじ普通に辛いくらいすごいスパイシーで美味しかった!!お客さんもいっぱいいて土曜日らしく賑わってました。今日外で英語使ったのはそこだけだな。笑

部屋でゆっくりもいいけれど、何かしら現地のコミュニティにも入りたいなと思っていて、例えばスポーツクラブとか音楽教室とか、「何かを英語でする」のも語学上達の一つの方法やと思うのでぽちぽち探している近頃。今日見つけていいなと思ったのはカイコウラ博物館のボランティア!!HPから募集かけてて、月3時間が最低ラインで資料の整理だとか実際の業務の一部を手伝えるみたい。面白そう!!
そこまで大きな博物館ではないですが、そういう観光と学術を繋ぐ様な場所で経験を積めることは絶対にプラスになると思うので、そのうち応募しようと思います。ほんとは応募フォーム入力するところまで行ったけど、いかんせんなんにでもすぐ手を出してしまうタチなので、今日は一旦ステイしました。笑
1ヶ月経つまでは今の生活で様子を見よう〜

飽きてきたら違う方法で英語に触れ続ける一日。中でもデュオリンゴはいい息抜きにもなるので気に入ってます、気づけば48日連続ログインらしく、明日で7週間毎日やってることになる。デュオリンゴのいいところは復習が丁寧にできるとこ、同じ問題何度も出てくるけど、なぜかめんどくささは感じない頻度で出てくるのでしっかり定着してる気がする。

気づけば夕方。さすがにほんとに篭りっぱなしで体動かさないのは嫌なのでしっかり防寒して外に出る。が、歩いて2分ほどで雨がちらつく、かつ山の方見ると白くなり始めててどうやら雪が降ってる…これはさすがに無理だと思い退散。散歩に失敗しましたw チキショー。

夜ご飯は暗殺者のパスタリベンジ(過去記事参照)。
今日は肉感を求めてキノコ多めに刻んで入れたりコクのために野菜出汁足したりしたけど、チーズ入れるタイミング間違って乳化しすぎたことによりめっちゃべちゃっと重くなって微妙だった、まだまだ改善が必要〜

そして今日のライブ配信は夜に決行。この1週間、どの時間帯が1番参加者が多いのか知りたく、仕事のある日でもできる朝10-11時、休憩中の15-16時、退勤後の21-22時でやってみましたが、確実に夜にやったほうが良さそう。
New Zealandと諸外国との時差がやはりネックで、ニュージーは日本よりも3時間早いほど、世界的に見ると1番東側にあって時刻が早い国。つまりはニュージーの朝に配信しちゃうと中東〜アメリカ東海岸あたりまでは早朝から深夜になってしまいほぼユーザーが起きてない模様。仕事ある日は退勤後にやるのしんどいかもしらんけど、視聴者取りにいくなら夜だな〜。今日は過去最多の33人参加で、コメントもバンバンきて1時間があっという間やったし、口が超疲れました。

さてさて明日は引き篭もらず外に出たい所存。天気はわからんが…そういえばニュージーきてから天気予報を見てない。見る術をまだ知らない!国内で信頼度高い天気予報ツール見つけないとな。
晴れてたらシールコロニーへ再び行きます!しかも今回は徒歩で1周したいので弁当持参で行くつもり。晴れてくれ〜

Paua Shellアクセのお店の壁画

太字はChatGPTの添削

Today was my day off!
But the weather was not good. Very cloudy and windy, so I was in my room almost all day.

Today was my day off, but the weather wasn't great. It was very cloudy and windy, so I spent most of the day in my room.

I found good news about Kaikoura this morning. Apparently, Kaikoura was selected as one of the most beautiful small towns in the world!! This is amazing!! I'm glad to live in such a nice town.

I discovered some wonderful news about Kaikoura this morning. Apparently, Kaikoura has been chosen as one of the most beautiful small towns in the world! This is truly amazing! I'm delighted to live in such a charming town.

Today, I studied English in many ways. I read some news and scientific papers as reading practice. I felt my reading skill was improved! And I'm writing in my diary now as writing practice. Then I had live streaming for one hour as speaking practice. I think the balance of the studying way is very important. And I have to repeat the input and output of English. I wanna be a more fluent speaker!

Today, I focused on improving my English skills in various ways. I read some news articles and scientific papers for reading practice, and I felt that my reading skills improved. Now, I'm writing in my diary as a form of writing practice. Later, I did a one-hour live stream for speaking practice. I believe maintaining a balanced approach to studying is crucial. It's essential to both take in and express English regularly. I'm determined to become a more fluent speaker!

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!!