つわりや体調変化の記録。4w-13w

世の中の妊婦さん、大変ですね...。

他人事みたいに言うなと。

いやいや、しっかり身をもって体験した心の底からの声ですよ!!!!

今回の妊娠で感じた今までのつわりや体調の変化を記録していきたいと思います。ちょっと汚い表現もします。すいません。

過去の妊娠時は

一度目の流産の時(4年前)は、6w-8wくらいまで、気持ちわるい!!!の一言。少し吐いたりもしてました。でもそれ以外はあまり記憶がない。

そして急激に体調が良くなってきたかも?と思ったら流産だったんですよね。わかりやすいしすごいな人の身体って。


4w頃→二日酔いかコロナか、と思っていた。

そして今回。

振り返ると、めちゃくちゃお酒飲んでました...🤢

密に気をつけて経済還元してこ!!変に使命感出してました。

あまり二日酔いにならないのに、翌日気持ち悪い...

そして寒気とだるさ...二日酔い?風邪?えっ...まさかコロナじゃないだろうな!?と心配して数日。

生理不順なわたしは1カ月半過ぎても生理が来ないことはのほほんとしてたものの、生理くるときの胸の張りは続いてるのに生理が来ないぞ...もしや!?と察しました。2回目なので察し良かった気がします。

そして5w入るころに検査薬使って気付くんですね。

5w-気持ち悪い、頭痛い、痺れる倦怠感。

すっかり7wくらいだと思ったら病院行ったら肩透かしでした。結構つわり感出てたので。

前回の気持ち悪さオンリーからすると、なんか小さいおじさんたちが沢山遊びにきたぞ!みたいな諸症状。しかも別にそれぞれは大したことないんだけど、チリつも感でしょうか。

う、動きたくない...

暇さえあればソファでごろんとしてました。

頭痛と倦怠感はだいぶ頻度が減りましたが、まだ未だに続いてます(後述)

6wー食べづわりということに気付いて絶望する。

食べたら気持ち悪くなーい!!前回は何やってもダメだったのに!!!

げーーーみんな太るって言ってるやつじゃんコレ...

食べづわりの友人からは、もれなく妊娠初期なのに3キロ太ったよという列伝を聞かされていたので、おびえる毎日。

おびえのお供には、はちみつ梅干し、ドライマンゴーがしっくりきた。

あとポテト付きでハンバーガーたべたぁぁい!

米もおいしいぃぃ!!!

もういいや産後にダイエットがんばれば。と絶望からの切り替えも早く、食べたいもの食べようとスイッチオン。

大好きな杏仁豆腐やアイスもぱくぱく。さすがに一日一個にしたけども!※ドライマンゴーは別腹。

7w&8w-体重増えないから調子に乗ってパクパク時期。頭痛はデフォ。

動けないことをいいことに、冷凍うどん3食とかひどい食事しました。

だって白い炭水化物が美味しいんだものーーー天かすと一緒にぺろり🥴

食べれば治る食べづわりのおかげで昼間は割と元気。なんですが。

夜中から朝方の辛さ🤢🤢🤢2時間に一度具合の悪さで目を覚まして1-2時間寝れないの。次の日地獄。

起きると手足のしびれみたいな寒さ、ダルさ(なんとなーくインフルエンザの初期に似てるかも?あと旦那に合わせると冷房きつい🤬)。

そして襲ってくる吐き気と気持ち悪さ!! だけど吐きはしないですよね。

吐くかな?と思ったら出るのはえづきとたまーのゲップちゃん。

でもあえて我慢するより、えづいてゲップする方が症状が落ち着く気がしたんですよね。なので旦那さんには、ごめんと謝り、ゲッとやってました。急に現れたカエルでした🐸。

9w-食べても気持ち悪くなるように。匂いにも敏感に。

それはラーメンを食べたときに突然に。

大好きなラーメン、妊娠する前はダイエットしてたこともあり、かなり我慢してたのですが、「食べないと気持ち悪くなるんだもの」の精神で気のむくまま食しました。

美味しかったのも束の間、食べて気持ち悪いの治ったー♡と帰宅したら、あれ、、?気持ち悪ッッッ!となり、トイレで🐸ゲロゲロゲロ...

カエルが鳴き声を変えてきました。

せっかく食べたラーメンは無残な姿に。そしてこの後、油っ気が強いものは受け付けなくなります。

そして同時に匂いづわりも感じるようになり。

・油、バターで調理する匂い

・トイレの芳香剤

・排水溝付近

・雨上がりの匂い

・冷蔵庫の匂い

・かつお節でとるダシ(一番の不思議!)

このあたりがNGに。定番のごはんが炊ける匂いはまったく問題ありませんでした。

10w&11w-食べづわりと吐きづわり両王朝の時代に入る

両方味わうとかあるんかい。びっくりしました😭

食べないと気持ち悪い。食べたら気持ち悪い。わがままボディ。

ちょっとずつ食べと食べるものを制限しつつの調整でした。この時食べれたものは

・トマト

・きゅうりの浅漬け

・蒟蒻ゼリー

・ふりかけごはん

・アイスボックス

特にアイスボックスには大変お世話になりました。この夏の暑い中、この子が居なかったら乗り切れなかったと思う。水すら飲みがたい中アイスボックスと氷で水分補給してました。

あと体調悪いせいか、大きな音が苦手に。

テレビの音量も下げたくなるし、しゃべるボリュームが大きいのを聞くとキツイ...音楽もクラシックが聴きたくなり、本気でかけてました。ヒ○マイにハマってのに。

そして湿気と暑さにも気持ち悪さを感じてたので、妊婦的には結構ご法度だと思うんですがクーラーがんがんで薄着でした。暑いと気持ち悪さが増しちゃって😭これはべびちゃんに申し訳ない気持ち。

12w&13w 吐きづわり王朝は滅びたものの、つわりは続く

食べてもだいぶ吐かなくなり、少しずつ油も取れるように。と、思って調子に乗って餃子食べたら🐸ゲロしたりしましたが...

ただずっと続いてるのが、夜中の気持ち悪さ/寝つきの悪さ/手足のしびれと、朝起きたときの気持ち悪さ。

この記事も寝れないまま朝を迎えてしまったので書いてるという😂

これで昼間眠くなるからタチが悪い!!!

そして吐きづわりが終わったと思ったらゲップが戻ってきて、会社に出社してるときはこれを堪えるのが大変。トイレに駆け込んでこっそり...とはいえ人居たら絶対聞こえてると思うんだよなぁ。オナラだと思われてるかな...もうどっちでもいいか...

えづきも止めがたいので、リモートにしたいけど、最近リモート解除の方向が強まってるらしく、本当に早くつまり収まってほしいところ😭


終わりを願うばかり

人によって違う、とはわかっててもついついググったやり、Twitterで見ちゃったりしてます。

まずは安定期!!つわりは無くなってくれるのでしょうか??期待をして待ちたいと思います☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?