見出し画像

雪道の意外な落とし穴

もう10年位前になるだろうか、1台のクルマがガードレールに突き刺さっていた。


場所は中央道の諏訪湖を越え、伊那谷にある松川IC出て直ぐの所。

木曽や北信と違って雪の少ないエリアだが、数日前に20cm程度降り当日も小雪散らつく天気。

赤のゴルフは東京ナンバー、下回りも綺麗でボディはピッカピカ、下ろしてそう年月が経っていないといった感じでタイヤは4本スタットレス。


何か助けられればと声かけして話を聞いてみると、ETCだった為にICをさほど減速せずに通過した途端路面に積雪があり「あっ」と思ってブレーキ踏んだら操縦不能に陥ったらしい。。


この界隈は高速が小高い位置でICから国道に向かって下り坂になっている形状。

高速管理のIC内は除雪されていたが県道は除雪されておらず。


これ結構あるある話で積雪の少ないエリアに多く見られる。

積雪多い地域は国道県道に関係無く雪に対する対応がなされているが、積雪少ない地域は必ずしもそうではない。

今回のように高速→県道だけではなく、国道から県道、広域農道に入ったら全然除雪されていないこともあるあるなのである。
交通量の多いICなら溶けているかも知れないけどそうでないICは要注意。
長野県に限らず、山梨県や群馬栃木県、東北エリアの常時積雪の無い地域にも当てはまると思います。
地元のように毎日通っている訳ではないので路面状況なんて分からない。
かわいい愛車を大破させたくなければ、皆さんくれぐれもお気をつけください。


因みに、スタットレスは雪や凍結には強いけど雨には弱く、路面が濡れているともの凄く滑ります。
併せてご注意ください!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?