見出し画像

呼吸

呼吸とは私と宇宙が交わり流れる活動のこと。
吸う時に外側の宇宙を体内に取り込み、
吐く時に体内の宇宙を世界へ放出する。
吐いた後の呼吸が止まる瞬間、
それは私の宇宙と世界の宇宙がひとつとなるとき。

 

宇宙と言うと大気圏の外の空間をイメージします。 
でもよく考えれば境なんかない。 
だから自分の外側は全て宇宙。 
いま手で触れている空間が。 
いま眼差している空間が。 
そして自分の身体にも宇宙がある。 
生まれ死ぬまで休みなく呼吸を通しマクロコスモスとミクロコスモスが交流していく。 


私の大好きなフラーの言葉。

環境とは、私を除いて存在する全てのもの。
宇宙とは、私を含んで存在する全てのもの。
環境と宇宙の間のたった一つのちがいは、私・・・・・
観察する私、実行する私、思考する私、愛する私、そして楽しむ私。
バックミンスター・フラー

Environment to each must be
"All that is excepting me."
Universe in turn must be
"All that is including me."
The only difference between environment and universe is me......
The observer, doer, thinker, lover, enjoyer
[Richard Buckminster Fuller]


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?