記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【日記】ティアキンをクリアして

後半ネタバレを含みます。

ここ数日はマトモに日記かけなかったな。
「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」をしてました。

生活を全てなげうってやってました。
昨日ようやくシナリオを全クリしたので一区切りというところです。

いや~~~~面白かった~~~。

まずネタバレ無しの感想なんですが、、、

思ってたより面白かったです。

いや、舐めてたわけじゃないんだけど「結局ブレワイの焼き増しちゃう?」みたいな気持ちでした。マップの使い回しも有るし。

実際やってみるとそもそもマップが同じなのにぜんぜん違う。
各スポットはそのままなんだけど取り巻くものや持ってるギミック、
なにより”空”があることで全然新鮮でした。あっぱれ。

シナリオ面もかなりよかったです。細かくは後半書きます。

システム面もかなり良くて、
前作から散々指摘されていた「武器壊れるのだるすぎて強い武器が使いづらい」という問題に「スクラビルド」というアンサー。

武器自体の価値が軒並み下がって(ストーリー的な設定付けもある)
スクラップすることで攻撃力が上がる。

武器より素材のほうが大事だけど素材自体は結構落ちるので惜しむこと無く使える。見た目にバリエーションができるのもベネ。

んで、脱帽したのがそれを絡めたレベルデザイン。

ストーリーの進行に合わせて敵が強くなる、
そうすると落ちる素材も良いものになる。

つまり、合わせて自身の攻撃力も上がっていくという設計。
いや~上手い、自然と手持ち武器の平均攻撃力が目に見えて上がるのが気持ち良い。

ブレワイの頃は特定の用途のために武器を温存しておくという状況が結構あって、特に鉱石とか硬いやつを殴るための打撃系武器を温存することが多かったんですがかなり簡単にハンマーが用意できるので解消。

ウルトラハンドは便利すぎてウケちゃう。
ゾナウギアでアドリブ利かすことで今まで以上にクリアに対するルートが増えた感じ。

序盤は使うためのバッテリーがキツくてあんまり気持ちよさがないんだけど増えてくると楽しすぎる。

SNSでは独創性の高い建築?構築?が見れて映えるのもベネ
そういうの大事。

トーレルーフはインチキの温床になるかと思ったけど思ってたより制約がちゃんとしててそこまでできない感じ、これくらいで丁度いいと思うわ。

以上のことから前作以上に探索して祠巡ってるだけで楽しいゲームになってると思います。

ただ、リーバルトルネードは返して…..

ネタバレなしの感想はこれくらいかな。



ストーリー中心のネタバレ有り感想


ストーリー序盤はちょっと気になったかな~
オープンエアという設計上、4人の賢者はどこからでも攻略できるんだけどそのせいなのか

前作キャラがやらかすor問題に立ち向かう→謎の声→ダンジョン攻略したら使命を知る→賢者の力を手に入れる→これが俺の力だ!→協力するぞ!

っていう流れが固定で台詞までほぼ一緒だったのでう~んってなった。

ブレワイは神獣と英傑達にそれぞれしっかりドラマがあったので繰り返しのような展開には感じなかった分、めちゃくちゃ気になった。

リンクが何も言わんから同じ展開を黙ってみてるのも気になっちゃう。

教えたれや!!!!

それが終わってからの魂の賢者編は面白ったね~
地底自体は怠いんだけど世界観的には良し、ゴーレム作成は作業なんだけどできた後のワクワク感たるや。

その後のマスターソード取得までの流れは本当にびっくりしました。
自分はいろんなのに手を出しながら進めてたので龍の泪とボスルートどっちもやったんだけどまさかゼルダが竜になってたとは思わなくて本当に驚いた。

一度竜になると人に戻れないらしいのでこういうことしちゃうんだ~~すげぇ~~って思った。

PVでも散々言われてるので伏せることでもないけどラスボスはガノンドルフでした。

やっぱりゼルダと言えばガノンドルフだよね~。

前作は厄災ガノンとかいう良く分からない概念的な存在でこれがガノンでいいのかと思ったけどこっちに控えてたか~~

ラストバトルのタイマンは思い出のトワプリを思い出す感じで良い。

最期に化けるのもいつも通りって感じ。
キミそんな露骨に弱点だしていいん!?ってなったわ。

最終的にゼルダも帰ってきてよかったね。って感じ。

真・エンディング、龍の泪を全部やってると見れるらしいんだけど普通やらんか?絶対見れるだろこれ….

そんな感じでした。

個人的にはマイフェイバリットゲキカワガールのミファーちゃんの存在や前述のキャラごとのストーリーの深掘りがエモくてかなり好きだったので全体的にはブレワイのほうが好きかもしれないけど、完成度はこっちのが上。

システム面なんですけど
賢者の幻影がついてくるのめっっっっちゃいい…….!!!!!!

パーティーが増えるあの感覚はまさにRPGって感じだ。

まさかゴーレムまで仲間入りするとは思わず、笑っちゃった。

アイツだけアイテム装備できるのもウケた。

あとはマスターソードにもスクラビルドできるのにびっくりマジでくっつくと思ったら幻影みたいな感じになるの、イメージを守ってて偉い!

システム面はそれくらいかな~~~


ネタバレここまで

ということでマジでオモロかったです。

一区切りついたのでゆっくり祠めぐりでもしようと思います。
それでは皆さんも良きハイラルライフを~

The End….




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?