見出し画像

船橋アンデルセン公園のひまわりを撮りに…

【 情報発信の専門家&カメラマン 】
誰かの真似ではない『自分らしい発信』を
PCとカメラでのサポートしている京本です。

先日、船橋アンデルセン公園のひまわりを
撮影してきました。

ふなばしアンデルセン公園って?

千葉県の船橋市にある公園。
世界の旅行口コミサイト
「トリップアドバイザー」で
“日本のテーマパーク部門”で3位だったり
“アジアのテーマパーク部門”で10位になったと噂の!?
ふなばしアンデルセン公園です。

船橋市の姉妹都市である
デンマーク王国オーデンセ市出身の童話作家、
アンデルセンが名前の由来です。

アンデルセン童話のアンデルセンです!


ふなばしアンデルセン公園のひまわり

2023年は、7月15日(土)~8月31日(木)の間
園内で約2万株のひまわりを見ることができます。
全体に、背が低めの種類が多かったです。

メルヘンの丘 ゾーンにある
約600㎡のひまわり迷路

船橋アンデルセン公園と言えば、風車!
風車前にも、ひまわりがありました。

ミニチュアガーデンには
植木場に植えられたひまわりがたくさん並んでいました。


今回、お天気が良かったので
青空がきれいに撮れるかな?と
PLフィルターを使って撮影をしてみました。

PLフィルターとは偏光フィルターとも呼ばれていて、
光の反射を除去するために使用します。

あまり使い慣れていないので
四隅が暗くなっていて(ケラレてる)
なんでだろう?って、撮りながら悩んでました。

PLフィルターを使うときは
保護フィルターを外した方がいいようです。
フィルターの厚みが映りこんでしまうとか…

カメラも買い換えたばかりだったので
何か設定間違えたかな?と思ってたんだけど
フィルターの厚みとはね~

いろいろ試して、遊んでいきたいな…と思います。


ちなみに、使ったPLフィルターはこちらです。


カメラはこちら


ビジネス用のプロフィール写真や
ホームページやチラシに使うイメージ写真
ECサイトで使う商品写真など
撮影しています。

お気軽にご相談ください。


サポートをしてくださるとうれしいです。 記事のスキも、フォローも、私にとっては大切なサポートです。