見出し画像

SNS映えする写真が撮れるようになるコツ!

仕事を効率化する専門家
兼 カメラマンの京本薫です。

写真をきれいに撮るコツ

ずばり!
\ たくさん撮ること~!!! 

当たり前すぎて
ゴメンナサイ。

でもね、
カメラマンとしても
お仕事をしている私が言える
最も簡単にきれいに写真を撮るコツが、
たくさん撮ることだと思っています。

それだけでは
さすがにね…なので
もう少し詳しく
説明していきましょうか…(笑)

写真撮影に適しているのは
柔らかい自然光の入る午前中の窓辺で撮る!

と言われています。

① きれいな光が入る時間帯に撮影する

写真が苦手な人は
まずきれいな光が入る時間帯に
撮ってみてください。
格段に違ってきます。

夜、蛍光灯の下で
写真をきれいに撮るのは、
実は上級者でもけっこう難しいのです。

できたら、
簡単にきれいに撮れる
自然光の下で撮りましょう!

②カメラの設定を変えて撮る

とは言え、
いつも自然光の下でばかりは撮れませんよね…

午前中であっても薄暗い日もあります。
どうしても夜に撮りたい時もあります。

そんな時は、
カメラの設定を変えて撮影をしてみましょう!

晴れ、曇り、日掛け、
電球、蛍光灯…などのモードが
ほとんどのスマホにもあると思います。

その設定を変えてみてください。
モードを変えると
画面上の色も合わせて変わっていると思います。 

曇りじゃなくても、
曇りの設定でもいいし
蛍光灯の元でなくても、
蛍光灯を使ってもいいんです。

自分がいいな…と思った
「色味を変える」モードと思って
使ってみてください。

③ 撮る角度を変えてみる

正面からだけでなく
斜めから撮る
真上から撮る
セッティングを変えて撮る
引いて撮る
寄って撮るなど
角度やセッティングを変えて
撮ってみましょう。

④ たくさん撮る

自分の思い描いた写真を撮るために
写真を撮り慣れている人でも、
1枚で決めるのは難しいです。

だから、たくさん撮ったらいいんです。
今は、スマホでも気軽に何枚でも
何十枚でも撮れる時代です。

同じ写真を何枚もとっても同じなので
設定を変えて、角度を変えて、
セッティングを変えて
たくさん撮ってみてください。

撮って、確認して
違うな…と思ったら
何かを変えて、また撮ってみる。

この繰り返しです。

⑤ 写真の感性を磨く 

綺麗だな…と思う写真をたくさん見て、
撮り方を真似してみましょう。

インスタグラムでも
たくさんの『映える』写真が出てきますよね。

どうやったら
こんな風にお思想に撮れるんだろう?

どうしてこんなにきれいな
写真が撮れるんだろう?

分からなくても想像して
試してみるだけでも
勉強になります。
感性が磨かれます。

写真を勝手にコピーして使うのは違法ですが、
撮り方を真似する分には問題ありません。

実際に真似してみると、
こんな角度から撮ってるんだ!とか
学べることがたくさんありますよ!


コンサルティング/セミナー/撮影/
取材/インタビュー/執筆など
ご依頼・お問い合わせは下記フォームよりお願い致します。


サポートをしてくださるとうれしいです。 記事のスキも、フォローも、私にとっては大切なサポートです。