見出し画像

カフェイン中毒②

昨日書いてて色々調べたんだけども。
ドリップコーヒーでも100mリットルあたり60mgのカフェイン量はあるとのこと。200mリットルで簡単にカフェイン量は120mgになる。

3杯で容易にカフェイン量は360mg。。
認識が甘かった。減らします。
そんで缶コーヒーもカフェイン量の割合はドリップコーヒーとあまり変わらないらしい。

インスタントコーヒーは100mlあたり57mgのカフェインになる。これも大差ない。ていうか少しドリップよりも少ないくらいだ。

まあ減らす。一日200mg目指します。
今の量なら一杯半だな。水で薄めるか。カフェインレスコーヒー買うわ。

話は変わって。観賞用にコーヒーの木植えた。土を入れて種を埋めて水やりなんかやってるときにはたと思う。

そもそもカフェインの働きって、焦りと虚しさを煽ってるだけなんじゃないか?

コルチゾールがアドレナリンをうんたらかんたらって脳内物質の現象とか経路はいろいろあるのだけれど、体感に落とし込むと結局はそういう事なんじゃないか。

コーヒー飲むとはじめは、没入感とちょこっとの躁の波が上がってきてそれが過ぎるとどれだけ作業を片付けても達成感に穴が開くというか。
「あれ?今日何にもやってなくね?」みたいな。

うーん全然言語化できないな。またこの感覚が自分の中で明確になってきたら書きます。カフェイン中毒について。いったん終了。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?