見出し画像

最高の褒め言葉

今までで一番嬉しかった褒め言葉は何ですか?

「かっこいい!」「きれいだね」「美人だね」「モデルみたい」と外見のことを褒められるのが嬉しい人もいれば、
「優しいね」「一緒にいて安心する」「ほっとする」と内面のことを褒められるのが嬉しい人もいると思います。

両方褒められるのも嬉しいですね☺️☺️


私は今までお客様から言われて一番嬉しかったのは「親戚のお姉ちゃんに似てる」と言われたことです。

えっ?!って思いますよね。
私も最初は「えっ?!どういうこと?」と反応に困りました。

でも話を聞いてみると
「親戚のお姉ちゃん」=「会ったことがあるような心地よさ」=「話しやすい安心感」のようでした。

噛み締める度、嬉しくなる褒め言葉です。

そして他のお客様からも

「初めて会った気がしない」
「何でも話せる」
「安心感がある」
「話すと癒される」

そんな風に言ってもらえることで
自分では気付かなかった部分に目を向けられるようになりました。

接客業をしていなければ色々な人にこんな風に言ってもらえることはなかっただろうなぁ。

そんな嬉しい言葉のプレゼントのおかげで、自分もいいところあるじゃん!と大事に思えるようになっていきました。

褒め言葉を謙遜せずにそのまま受け取ることも
大切ですね!

嬉しかったことば、ぜひ教えてください✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?