見出し画像

見慣れた景色が違って見えてきます|Day14

ごきげんよう。こんにちは。
間もなく子が夏休みに入るというのに美容室に行き忘れていました。
毛量がすごくて毎朝ライオンのたてがみみたいになっているので早急に予約をしなくては。

さて今日は「書く習慣1ヵ月チャレンジ」14日目。

Day14のお題は「これまでに夢中になったモノやコト」。
これまで夢中になったモノやコトはたくさんあるのですが、その中で昔からずっと続いているものは「ゼルダの伝説」です。
ゼルダの伝説シリーズもいろいろあって私が特に好きなのは人間っぽいビジュアルのやつです。丸っこいかわいいやつじゃなくて、敵がちょっとキモ怖いやつ。
初めてプレイしたのは「時のオカリナ」でした。ボタンでオカリナを吹けるのがなんかおもしろかったです。
「ムジュラの仮面」と「トワイライトプリンセス」も好きでした。ホラーは苦手なんですけど、ムジュラのちょっとゾワッとする感じはなぜか好きでした。でもお面で変身するシーンは好きじゃなくて毎回ボタンを連打してスキップしていました。
ゼルダの伝説はストーリーとか時系列とかが面白いんですよね。
私の場合は誰かが考察や解説してくれているのを読むだけでしたが。

Switchの「ブレスオブザワイルド(以下ブレワイ)」と「ティアーズオブザキングダム(以下ティアキン)」は本当に面白かったです。
ブレワイを初めてプレイした時「世界広っ…」ってなりました。
それに崖をよじのぼっていくリンクの逞しさといったら。道があるのにその壁を登ってましたね。
しかもあちこちにアイテムが散りばめられているし、木を切ったり料理をしたりできるなんて。
おかげでティアキンの時は空島から降りるまでに2時間以上もプレイしてしまいました。探索楽しい。

そしてブレワイとティアキンに共通して登場するコログ
私はこのコログの実を集めることにハマってしまいまして、ブレワイの時には最終ボス戦に行かずにコログ探しに夢中でした。地図を見て「この辺あんまり行ってないから調査しに行くか」ってひたすら歩き回っていました。
高い木があれば登ってみる、橋の下は覗いてみる、池があったら葉っぱをチェックする。
おかげでティアキンの時はメインストーリーが半分しか進んでいないのに地図だけ完成していました。探索楽しい。

私は全クリしたいとかコンプリートしたいというのはあまりないので、ストーリーを進めずに横道にそれるのは気になりませんし、攻略サイトを見てまで見つけていないコログを探そうとはしません。
ただただ「コログを探したい…」とうろうろ歩き回るだけです。
まぁ900個とかあるみたいなので自力で見つけるのは不可能なのですが。
全クリ&コンプしたい夫には理解してもらえないことでしょう。

ここまで読んでいただきありがとうございました。
きっとゼルダの伝説シリーズをプレイしたことのない方からしたら「何のこっちゃ」というお話でしょう。そもそもここまで読んでもらえないのでは…
でもブレワイとティアキンを未プレイの方はコログが気になってくるのではないでしょうか。
一度コログを知ってしまえば、道端の大きめの石を見れば「あの下にコログが…」だとか、お地蔵さんを見れば「ここにお供え物をすればコログが…」だとか、完全にコログ脳になれますよ。
散歩がはかどります。

ちなみに今やっているゲームはスプラトゥーン3です。
それでは、ごきげんよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?