見出し画像

【自他境界線】

自分探しをしている私が今、ぶつかっている障害。

自他境界線

こちらのチェックリストをやったら
ほぼほぼ◯になった。

このボーダーがきちんと出来ている人は
一つも当てはまらないようにできているんだって。


そもそも自他境界線ってなによ。

【自分】と【他人】を区別する。

あー私、
これ無理だ笑

治せるようには思えない😭

【自分と他人が異なる存在である】
ことが上手く認識していなきゃいけない。

え。
でもこれはわかってる。


でも。

【自分が考えていることは相手も考えてるはず】
これ、大得意だわ😇😇😇
勝手な憶測を生んでる。

15項目位あったうち
ほぼほぼ合ってた。

へへ😜

自他の境界チェックリスト

「ノー」と言うことができない
欲しいもの、必要なものを要求できない
人の意見に合わせる
自分で決断できない
批判されるとひどく落ち込む
相手を自分の価値観に合わせようとする
相手の問題解決に必死
相手がだらしないと自分が恥ずかしい
自分の幸せが相手にかかっている
自分よりも他人の世話をする
自分を傷つける人と関わり続ける
残酷な状況に長い間身を置く
人につけこまれる
相手が楽しそうでないと自分が責任を感じる
自分だけの時間をもてない

これでとても人間関係に疲れ果てる。

そして大好きな相手とも終わりやすい。

なんなら、娘もこれ結構あてはまってる。


わかってるのにな。
自分は自分。
他人は他人。

皆様は何個当てはまりますか?🥹

この記事が参加している募集

#今日やったこと

30,841件

#この経験に学べ

54,673件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?