見出し画像

#84 朝ごはん、なにたべる?/及川恵子

【往復書簡 #84 のやりとり】
①(5/4):泖〈束の間ラグジュアリー〉
②(5/6):くろさわかな〈オムレツのたまごサンド@海辺〉
③(5/9):及川恵子〈あの女を喜ばせたくて〉

あの女を喜ばせたくて

子どもの頃からしっかり朝ごはんを食べる習慣がついています。
我が家は昔から「トースト半分・スクランブルエッグ・果物・飲み物」が定番。だから、朝ごはんを食べずに授業中フラフラで…なんていう記憶はほとんどありません。毎朝しっかり朝ごはんをつくってくれた母親には本当に感謝しています。
どうしても朝ごはんを抜くのは早朝から仕事がある時くらい。それでも「仕事が終わったら今日はどこでどんな朝ごはんを食べようかしら…」というワクワク感で、なんとか仕事も乗り切れます。

友達を旅行をした時、「普段朝ごはんなんて食べないから全然食べられないよお〜」と、あの9つに分けられたプレートにほんのちょこっとだけ料理を乗せて運んできた友人の姿を見て「マジかよ」と思ったことすらあります。
そう。アイアム朝ごはんをしっかり食べる派の人間。
炊き立てのご飯に焼鮭とか厚焼き卵とかお味噌汁とか納豆とか冷奴とかひじきとかサラダとかヨーグルトとかカリカリのベーコンとか100パーセントのオレンジジュースとかフルーツとかさあ…。ああ、朝ごはんって想像するだけでおいしい…。

とはいえ、数年前から体を労り始めたワタクシ。
朝ごはんだってめいっぱい食べるわけにはいきません。
1日の摂取カロリーを考え、そこからちょうどいい配分の中でお腹を満たせるメニューは何かないか…。
という訳でたどり着いたのがこのラインナップです。(まあトレーニング本の受け売りなのですが)

画像1

あすけんの記録用写真なので適当な映りですみません

・しらすと大葉を合わせたオートミールのおやき(に、ポン酢をかける)
・納豆(最近は山わさび納豆がお気に入り)
・キウイ(or パイナップル)
・コーヒー
・プロテイン(ほうじ茶味)

これがやけにうまい。
コーヒーとプロテインという飲み物&飲み物なのでお腹はタプタプになりますが、その難点を覆すオートミールのおいしさ。オートミールを使ったメニューは数あれど、私はこのメニューがとても好きです。

そして私の密かな朝食の楽しみは、バランスのいい朝ごはんを食べたあとで“あすけんの女”が褒めてくれること。ちなみに「あすけん」は食事管理アプリです。

画像2

ちょっとカロリーオーバーになろうもんなら、「今日はちょっと食べ過ぎちゃいました?」とか煽ってくるんすよ、この女。ったくよ。
でも、カロリーも栄養バランスもしっかりすると「いい調子です!」とか「朝食のカロリーはばっちりです!」と背中を押してくれるんす。
えへ。おほ。
やっぱ、女が喜ぶ顔って、うれしいじゃないすか。

これがあるから、日々の朝食も、正直面倒な食事管理も、楽しく続けられているのかもしれません。

及川恵子