見出し画像

想像してみる

もう、ムリや。
サヨウナラ。

ずっとモヤモヤしていた人間関係を、とうとう精算する。

さて、先立つお金がない。
あるのは虎の子の100万だけや、葬式代に残していた。
ま、葬式の前に車代になる予定だったけど。

今、サヨナラしたら、生活が困難になる。
もう頼れる人はいない。
せっかく快適な家を手に入れたのに。
これ以上の家には、もう住めないかもしれない。
荷物が多過ぎて、快適ともいい難いのだけれど。
自分の全財産を家に注ぎ込んでしまったので、賭けに負けてしまった。😨

部屋を探さなければ。借りれるのだろうか?😨
仕事がリモートなら、どこに住んでもよいかもしれない。
しばらくフルリモにはなりそうにないので、しばらくはこのあたりだな。

仕事も沢山しなければ。
身を粉にして働こう。
どのくらい働かなければならないか、計算しなくては。体力と時間と必要なお金と。

今まで服とか雑貨とか絵とか靴とかカバンとか買ってきたけれど、もう買えない。
今の持ち物を大事に使います。
余計な研修費はもうないので、お金をかけない形でこれからは勉強します。

この大量の荷物。
荷物は少なくしなくてはならぬ。
最低限の荷物にしなければ。
大事なものを取捨選択しなければならぬ。
このまま引越し先に持っていけない。
必要な分だけを持っていこう。

本気の就職活動をしよう。😨
金の計算、予算立てに、片づけ

真に自由に生きるために。
つくづくオンナは不自由だと思う。
一人で生きられるような社会設計になっていない

想像しながら、あまりのヤマの高さと貧困にゼツボーしてしまったが、
イライラしながら暮らし続けるくらいなら、全力で準備しよう。
全力準備の先には、今後ガマンし続けなければならない未来と、天秤にかけられる「これから」がある。

関係各所にアタマを下げて、その責任を負いながらも、人生がやり直せるのだ。😮💓

最後は、みんな一人になるのだから。 
いつ何時、何が起こるか分からない。
不足の事態への備え。
それはいかに生きたいかへの究極の問いとも言える。
終活とも言えるかもしれない。

自由のさきに、皆さんはこれから何を手に入れたいですか?

誰もがその人らしく自由に生きられる社会、求ム。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?