見出し画像

スタジオ撮影も可能です

こんにちは!

どこでも写真館のRyo.です

2023年も残しわずかになり、寒い日が増えてきましたよね

そこで、これまでは出張撮影をメインに実施してきましたがスタジオでの撮影も始めることにしました!

先日、スタジオでモデルさんの撮影をする機会があったので、その時のことも交えながら

・どういう雰囲気で撮影するのか
・どんな写真が撮れるのか
・スタジオってどんな感じなのか

などをお伝えしようと思います。

スタジオってどんな場所?

そもそも、スタジオとはどんな場所なのでしょうか?

今回、僕が撮影でお邪魔させていただいたスタジオはA-VIVID STUDIOさん

仙台駅から近くてアクセスもいい便利な立地です

光がたくさん入ってくるスタジオでとても撮影がしやすい場所でした🙆

ソファやクリスマスツリー、本などの装飾もあるので色々な撮影に使えそうです

お子様の撮影の場合、いつも遊んでいるおもちゃや絵本を持参いただくのもいいかもしれませんね

スタジオ撮影などの屋内撮影では、私が持参するストロボを使って撮影させていただいていますが、スタジオにはLED照明なども別にあるので背景を明るくするなど、より光を使ってゆるふわ写真やかっこいい写真などを撮影できます

そこがスタジオ撮影の醍醐味ですね

自前のスタジオを持っているわけではありませんが、レンタルできるスタジオはたくさんありますので撮影の雰囲気に合わせて選んでいきます

スタジオ撮影で撮れる写真

今回はモデルさんの撮影だったのでプロフィール写真や家族写真などと雰囲気が異なってきますが、こんな写真を撮影してきました

モデル:Hinaさん

さすがモデルさんだけあり、こちらから指定せずともポージングがしっかりしております

今回はクリスマスがテーマだったのでゆるふわな雰囲気で撮影させていただきました

どこでも写真館では基本的にポージングなどを求めず、自然体で撮影させていただいております

そのため、スタジオ撮影でこのような雰囲気の写真を撮れるのだと伝わればと思います

どんな雰囲気で撮影するの?

撮影の雰囲気自体は出張撮影でもスタジオ撮影でも変わりませんが、明るく楽しく撮影に臨んでいただける雰囲気作りを心がけています

私自身、人と接するのが好きなのでずっと話をしながら撮影をさせていただいております

これまで撮影した写真の雰囲気はこちらのリンクよりご覧ください

よく映像で見るモデルさんの撮影のような雰囲気にしてはおりませんので、家族写真や子ども写真の撮影をご依頼の際はご安心いただければ幸いです

まとめ

今回はスタジオ撮影について、お話しさせていただきました
12月に入り、寒い日が増えてまいりましたので、ご依頼時に一つの選択肢と考えていただければ幸いです

暖かい部屋で遊ぶお子様やご家族の団欒なども撮影できるため、屋外の撮影とはまた違った撮影が可能です

料金は撮影料+スタジオ料となります

スタジオにより料金が異なりますので、別途ご案内させていただきます

【おまけ】オールドレンズを使用した撮影

オールドレンズというものをご存知でしょうか?
詳しくは別記事でお話ししようと思っておりますが、フィルムカメラ時代に使用されていたレンズのことを指します

こちらのレンズを使うと、先ほど載せた写真とは少し違った雰囲気となりおすすめです

こちらのレンズは常に撮影には持参しておりますので、ご希望があればお申し付けください

オプション料金などもありませんので、ご安心ください😌

最後までご覧いただきありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?