見出し画像

愛が消えた

祖母が他界した。
いずれこうなることは、わかってたことだ。

わたしは、社会人になるにあたり、実家を出れるよう地元から少し離れた。
祖母は母方ので、母自身は7年前に先立っていた。
当時自分は高校2年生、折り合いの悪い父とふたり。きつかった。祖母がいなかったら、きっとここまで自分は耐えられてない。

わたしが知ってる範囲でも祖母はかなりの苦労人だ。
早くに祖母の両親を戦争で亡くし、苦労して生活しながらも国鉄で働くわたしからすると祖父にあたる人と結婚し、ふたりの子ども、母と叔父を産む。祖父は金遣いが荒い人で、離婚し、祖母自身働きながらふたりを育てる。そして、うちひとりの子供に先立たれる。ひとりでもきちんと生活し、毎日を生きていた。そんな祖母を尊敬している。

もちろんすれ違うことはあれど、誰よりも愛を感じ取ってた。
愛って人それぞれ受信できる形と送信できる形が決まっていると思う。
わたしはたくさん、たくさん受け取った。
こちらはうまく送信できていた気がしない。受け取ってくれてたかな?返せなくてごめんね。

年金も底をつき、物理的に何か支援されたという訳ではない。(もちろん、全くないことないが)
だけど、愛を感じる存在がいてくれるってすごいことだった。

2等親ではもうあと父だけだ。彼なりに愛してるのかもしれない。でも、それは受け取れない。
後悔してでも、これからはひとりで生きていく。

いや、本当は与える側にでもなりたい。
自分の家族が欲しい。
そんな下心じゃ、相手は見つからないだろうって思う。

今は彼氏がいる。
彼は感情で行動したりしない。
だけども、建前と、すぐに本音も我慢できずに言ってしまう信用ならないひと。
わたしは感情で物事を決めがちだから、総崩れしやすい。そこが逆でいいと思った。
でも、彼といて好意だとか感情を感じることは少ない。それもまた受信しづらい形をしているのかもしれない。
受け取れなければ、愛はあってもなくても一緒。だからいいかもしれない。とも思う。けれども。


あー。
また愛を送受信できる関係が欲しい。
それがないと生きていけない。

とはいえ、物理的には全然生きていけそう。
さあ、どうする?
もう怖いもの、なくなったね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?