見出し画像

アイシャドウを口紅に

リップを全て失う

東京から帰ってきた次の日、リップを入れていたポーチがないことに気付く。
どこに置いてきたか全く思い出せないのだが、じわじわとショックが増してきた。
なぜならば、私が持っている数少ないリップ2本が、そこに入っていたからだ。

気に入っていたのに

さて、リップ難民になってしまった。
いつも使っていたのは、SUQQUのモイスチャーリップスティックと、THREEのリップスティック。

脇役だけど万能なTHREE

THREEの持っていたリップは肌に馴染む、主張が少ない薄めのオレンジで、
アイシャドウを濃いめのオレンジにする時などにちょうど良かった。
この夏に、仕事を頑張ったご褒美に購入したcelvokeの「インフィニトリー グリマーリキッド EX02」というゴールドの万能なキラキラグリッターを、
THREEのリップの上に少し重ね付けし、ラメをちらつかせるのも最近は好きだった。

celvoke インフィニトリー グリマーリキッド EX02

保湿できるSUQQU

THREEのリップは、唇が乾燥するのが私にとって難点だったので、
乾燥しにくいけど、テカテカしすぎず唇に馴染むものを探していた。
その時に出会ったのが、SUQQUのモイスチャーリップスティックの焦紅(kogareaka)だった。
SUQQUって色のネーミングセンスがピカイチだと思う。
「優芍薬(yuushakuyaku)」「光暮(hikarikure)」「彩葉集(irohaatume)」「純撫子(suminadeshiko)」など、四季や日本らしさを取り入れた、万葉集にでも出てきそうな色の名前が付けられている。

化粧が薄く凝らない私でも、これさえあればなんとかなる!と思っていたので、シーズン関係なくほぼ毎日使っていた。
少しお値段もし、勇気を出してSUQQUの店員さんに声をかけたので、これを失ったのはなかなかショックだ。

いつも使っているものに目を向ける

さて、これらのリップがなくなってしまった。
化粧品は一つひとつ少しお値段がする上、合う合わないがあり、
私にとって買うのはなかなかハードルが高い。
コスメを大量に持ってる人が羨ましいと思いつつ、手持ちはあまり増やしたくない。ていうかみんな、使い切ってるのか?
また、デパコスのギラギラの店員さんに絡まれるのも勇気がいるものだ。
そもそも私が今住んでいる近くに、百貨店がない。
オンラインで買えばいいが、やはり実際に手に取って見たいものだ。

ということで、しばらくどうしよう?ドラコスで代替品を買うか?と思っていたところ、いつも使っているアイシャドウパレットが目に入った。

THREEのディメンショナルビジョンアイパレット03。

普段はアイシャドウ利用しているが、右上の濃いオレンジは、
私の奥二重には少し腫れぼったく見えてしまい、ほとんど使っていない。

使用済み感満載のきたなパレット

「これ、リップに使えるじゃん!」と入念に唇を保湿してポンポンと付けてみると、めっちゃいい!となった。
落ち着いたオレンジで、秋にぴったり。
細かいラメが入っているので艶っぽく仕上がる。
今はあまり散財したくない時期なので、手持ちのもので使える幅が増えたことが嬉しい。
コスメって高いけど、使い方次第で色々幅が広がるなー、魔法みたいだと感じたのだった。

後から調べたらアイシャドウをリップやネイルに活用するのは結構普通みたい。
そういえば、celvokeのリキッドも何にでも使えるしな。
私も頭を硬くしないで、色々試してみようと思った。


この記事が参加している募集

#朝のルーティーン

16,302件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?