見出し画像

転職と移住 土地に愛着が湧かない

転職で九州から関東に引っ越して1ヶ月が経った。
初めての関東で、東京の一番近いところから電車で40分ほどの街。
移住者が多い住宅街だ。
(私のように転職に伴う転居は、移住というのか….?)

転職しなければ絶対来ることも住むこともなかったであろうこの土地で、週末は街の魅力を発見すべくリサーチしたり歩き回ったりした。

これまでいろんな地域で暮らしたり仕事をしたこともあり、私は地域の魅力を発見するのが好きな方だと思っている。
今住んでる街でも、自分の好きな場所やその土地ならではの食べ物を見つけ、歴史や伝統に触れることができれば、と思ってきた。

しかし、、、なかなか辿り着けない、、、、、

数十年前に開発されたこの地域。
駅の周りには綺麗な住宅が並び、道路も整備されている。
駅から少し離れると、畑や田んぼが広がり、ポツポツと家が建っている。
駅の近くにはスーパーや図書館などは充実しており、生活には困らないのだが。
私の心は満たされない。

最近、仕事帰りに「早く休みたい」という気持ちがある一方で、休みが来るとかなり大きな孤独感に苛まれる。休みたいが、休むことが憂鬱なのだ。
(引越しに伴い金銭的な余裕がなく、身動きがとりにくいことも大きな原因だが)

前の生活にあり、今の生活にないもので、私に必要なものは何か。
・美味しいお米と水
・昔ながらの喫茶店
・コミュニティ(友達がいない)
・歴史を感じられる場所
・伝統工芸品が置いてあるような雑貨屋さん(佐賀でいえば陶器のお店など…)
・海
・綺麗な田んぼの風景(今も農地は多いがあまり整備されていない、美しくない)
・ミニシアター
まだまだ出てきそう….

今の生活圏にもあってよかったもの。
・人が少なく緑が多い公園
・広い空
・ミスド

これまでの経験から、地元の人と知り合うことで、地元の良さを知ることができると思っている。
まずはどこかのコミュニティに属することから…
自分の興味に近い、国際交流協会のイベントにいつか顔を出してみようと思う。
また、お金に余裕ができたら太極拳やヨガにも参加したい。
少しずつ、この街を好きになっていけたらいいなー。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?