見出し画像

★採用成功事例★採用難エリアでの営業職

さまざまな業界・業種で採用支援を行っているLIGO。
今回は、当社で求人広告のご掲載を担当させていただいた企業様の、Indeedでの採用成功事例をご紹介させていただきます♪

★★まずは募集内容・結果をご紹介★★

【ご掲載求人】Indeed
【職種】リフォーム営業
【雇用形態】正社員
【勤務地】千葉県富津市
【応募】5件
【面接】4件
→→29歳(元太陽光等のルート営業)、40歳(元保険営業)の採用が決定!!

★★今回の採用について★★

住宅やアパートの外壁塗装を手掛ける会社でのリフォーム提案営業。
千葉県富津市で、最寄りの駅からは車で5分。タウンワークのエリアからも外れており、いわゆる「採用難エリア」と呼ばれる場所での募集でした。
でも、Indeedならそんなの関係ない! ということで、代表の長妻がじっくりと取材をさせていただき、代表や社員の方から会社のこと・ここで働くからこそ得られることなどをしっかりヒアリング。その雰囲気をしっかりと反映できる原稿作成を目指しました。

★★原稿の工夫点★★

その①:「代表」を話者に据える!
大規模な会社ではないため、働くとなると代表との距離も自然と近くなります。事業の安定性や、どんな風に拡大していくか…といった会社のことはもちろん、代表が今回の採用にかける想いも記載。「営業の経験・塗装の知識がなくても、どんな経歴があっても、うちで頑張りたいと思ってくれる方はしっかりと育てていく」という熱いメッセージを込めました。

画像2

求める人材にも、しっかりとターゲットを明記。


その➁:「正直」な原稿を目指す
ただ「どんな経歴でも育てていく」と書くだけではなく、代表自身が色々な職を点々としてきたもののどれも続かなかったが、たまたま出会ったのがこの仕事だった、という経験談を記載。

0000キャプチャ

代表自身が迷った末にたどり着いた今の仕事だからこそ、どんな人も面倒見たいと思っている、と記載することで「何か頑張りたいけれど何ができるかわからない」と迷っている求職者の背中を押す構成にしています。


その③:職場環境の「見える化」を!
1日の業務の流れもしっかりと記載することで、職場環境を「見える化」。
また、営業する上で気になる受注単価やインセンティブも明記し、どのくらい稼げるか?を具体的に想像できるようにしています。

画像3

未経験からのサポート体制も記載することで「仕事にどうやって慣れていくか」がわかり、応募がしやすくなります。

上記①、➁、③の工夫が功を奏し、【営業経験者 2名】の採用が決定!
最後に、採用成功を実現したお客様から、うれしいお声をいただいているのでご紹介させていただきます!

★★お客様より★★

「稼ぎたい」という動機で応募してくれた、2名を採用できました!
こんなにすぐに応募が来て、しかも面接率も高くて。大満足の採用です!ありがとうございました!

 **************

原稿表現や打ち出しの工夫で、早期に欲しい人材を確保する…。
人材採用でお悩みの方がいらっしゃいましたら、ぜひLIGOまでお気軽にお問合せくださいね!豊富なノウハウを活かして、貴社の採用成功に貢献させていただきます!
(もちろん、お問合せは「無料」ですので、お気軽にどうぞ♪)

問い合わせ先
株式会社LIGO 長妻:nagatsuma@li-go.jp

よろしければサポートをお願いいたします。いただいたサポートはLIGOでの新しい活動資金か私のへそくりにさせていただきます(笑)。 「スキ」や「フォロー」していただくと、LIGOオリジナルのおみくじが付いてきます。ぜひ今日の運試しに押してみてください^^