見出し画像

日勤・夜勤を分けて各ターゲットに訴求!【採用成功事例】★中型ドライバー(4t)/正社員★


さまざまな業界・業種で、採用支援を行っているLIGO。
なかでも特に運送業に強みを持っており、これまで数多くの運送会社様で採用成功を実現させてきました。
今回は、当社で求人広告の作成・運用を代行させていただいた企業様の「中型ドライバー」における採用成功事例をご紹介させていただきます!

▼掲載情報―――――――
【ご掲載求人】Indeed
【職種】中型ドライバー(4t)
【雇用形態】正社員
【勤務地】埼玉県戸田市
【金額】36万円
【応募】13件
【採用】4名
―――――――◆◇◆◇

▼採用要件―――――――
給与:夜勤/月給37万円~、日勤/月給34万円~
勤務時間:夜勤/19:00~翌7:00、日勤
/11:00~23:00、12:00~24:00、13:00~翌1:00※休憩2時間
休日:完全週休2日、長期休暇あり
待遇:入社祝い金あり、誕生日祝い品あり、社内イベントあり
―――――――◆◇◆◇

現在、特に需要が伸び続けている運送業界。
求人数は非常に多く、ドライバーを求める求人も増加の一途をたどっています。採用成功のためには、しっかり「その会社ならでは」の魅力を「応募の見込みがあるターゲット」に見てもらうことが大切です。
今回は、以下のような工夫を凝らして原稿を作成しました!

【原稿上の工夫点】


ーーーーーーーーーーーーーーーー
▼その①:夜勤・日勤を分けて作成
ーーーーーーーーーーーーーーーー

日勤・夜勤でそれぞれ仕事を探している方にきちんと表示されるように、日勤と夜勤を分けて原稿を作成しました。

▼ 記載例 ▼
夜勤…19時スタートでしっかり稼げる!
日勤…金土曜固定休み!日中勤務! 等

それぞれのターゲットに合わせて働き方の提案を行うことで、応募に踏み出しやすい原稿になります。

ーーーーーーーーーーーー
▼その②:一覧画面に注力
ーーーーーーーーーーーー
一覧画面で親しみやすい会社だったり、クリックしたいと思わせる会社になっているか?はとても重要。今回は親しみやすそうな社長の写真をトップに持ってきました。
その他、キャッチにしっかりとメリットを打ち出し、一覧画面できちんとメリットを伝えられる構成にしています。

▼日勤キャッチ
12時始業!/金土固定休み!/誕生日祝い制度をつくりました(´ω`)

【運用上の工夫点】


原稿上での工夫はもちろんのこと、Indeedは掲載後の運用がとても重要!
LIGOでは運用面でのフォローも徹底して行っているので、運用面での工夫もご紹介させていただきます。

ーーーーーーーーーーーーー
その①:表示回数をウォッチ
ーーーーーーーーーーーーー
まず求人を「見てもらう」ことにフォーカスし、表示を上げるため
「4tドライバー」としていた職種名を、キーワードランキングに入っている「中型ドライバー」に変更し、検索率向上をはかりました。

ーーーーーーーーーーーーーーー
その②:キャンペーン分けを調整
ーーーーーーーーーーーーーーー
Indeedでは、掲載している求人をグループ分けし、それぞれのグループに合わせて予算を設定することができます。
日勤・夜勤をまとめて1つのキャンペーンにしていたところ、夜勤ばかり消費されるようになっていたため、途中で日勤と夜勤を分けてキャンペーンを汲みなおし、それぞれに予算を設定。クリック単価を調整し、応募数を最大化できるように調整しました。

ーーーーーーーーーーーーー
その③:職種タイトルを工夫
ーーーーーーーーーーーーー
求職者にとって、何がメリットかは人によって違うもの。
ワークライフバランス重視の方に向けた訴求や、働き方に向けた訴求など、職種タイトルを変更して掲載を行い、クリック率UPを目指しました。

▼例
午後からゆっくり勤務の中型ドライバー
手積み・手降ろしなしの中型ドライバー
センター間配送の中型ドライバー
12時開始の中型ドライバー 等

*************

ターゲットに合わせた求人を作成するとともに、運用面でもアップデートを繰り返すことで採用成功を実現することができた今回の求人。

そのほかにも、LIGOでは、原稿表現や打ち出しの工夫で、欲しい人材の早期確保につなげるノウハウを多数保有しています。
もしも人材採用でお悩みの方がいらっしゃいましたら、ぜひLIGOまでお気軽にお問合せください!豊富なノウハウを活かして、貴社の採用成功に貢献させていただきます!

(もちろん、お問合せは「無料」ですので、お気軽にどうぞ♪)

問い合わせ先
株式会社LIGO 長妻:nagatsuma@li-go.jp

よろしければサポートをお願いいたします。いただいたサポートはLIGOでの新しい活動資金か私のへそくりにさせていただきます(笑)。 「スキ」や「フォロー」していただくと、LIGOオリジナルのおみくじが付いてきます。ぜひ今日の運試しに押してみてください^^