見出し画像

リアルな応募状況に迅速、的確に対応した求人で、高い応募数と必要な人材を獲得!★採用成功事例★重機&ダンプ、営業【正社員】

さまざまな業界・業種で、採用支援を行っているLIGO。
今回は、当社で求人広告の作成・運用を代行させていただいた企業様の
重機、ダンプ、営業」における採用成功事例をご紹介させていただきます!

【まずは…求人の募集結果をご紹介!】

◇◆◇◆―――――――
【ご掲載求人】Indeed
【職種】重機、ダンプ、営業
【雇用形態】正社員
【勤務地】大阪府
【金額】15万円×3か月
【応募】重機&ダンプ:35件/営業:32件(トータルで3か月)
【採用】重機&ダンプ:4件/営業:1件※2か月目は未集計のため2か月分の人数
―――――――◆◇◆◇

求人の効果状況を随時チェックし、迅速に原稿をブラッシュアップさせることで、効果的に人材を採用することができました。

▼採用要件―――――――
給与:日給:13,000円~(月25日稼働の場合、月収325,000円~)
勤務時間:8:00~17:00 
休日:日曜・祝日他
待遇:社会保険完備、時間外手当、昇給:1月あたり5,000~10,000円(前年度実績)、賞与年2回、制服貸与、マイカー通勤可、交通費実費支給:月額10,000円まで、駐車場有、退職金制度(勤続3年以上)
―――――――◆◇◆◇

採用成功には、原稿作成時の工夫はもちろん、運用上の工夫も必要不可欠です。今回はその両軸で、注力したポイントをお伝えいたします!

【原稿上の工夫点】

ーーーーーーーーーーーー
①応募状況に応じてターゲット層を変更
ーーーーーーーーーーーー
最初に作成した求人原稿は「営業募集」⇒「年齢、職歴不問」と記載していました。ところが実際に応募してくる人は「狙っていたターゲットとは違う層が多い」というお客様からの声があり、すぐに「若年層ターゲット」向けの原稿にリライトし、求人情報と応募者のマッチングを図りました。

▼キャッチより
<月給30万円以上! 週休2日制!残業月平均5時間!>取引先が官公庁やゼネコンの安定企業!/30代、40代活躍中!/地球環境を守るお仕事/生涯現役で働ける!

ーーーーーーーーーーーーーーーー
②シニア層が活躍できることも強調
ーーーーーーーーーーーーーーーー
この会社の大きなアピールポイントがシニア層が活躍できる環境が整い、生涯現役で働けること。そこで求人のメインターゲットを若年層に変更しながらも、シニア層「70代在籍」の社員が活躍していることをあえて削除せず、インタビューやアピールポイントの後部に掲載しました。

▼代表のインタビューより
先代の時から働かれている70代の社員さんをはじめ、ベテランが多く、「生涯現役で働きたい!」と言ってもらえるのが嬉しいですね。その環境をしっかり整えているので、みなさんに長く働いてほしいと思っています。社員さん同士の仲がすごく良く、働いていて楽しいと言ってもらえるのが自慢です!

▼アピールポイントより
最年長者です!
年齢:73歳
社歴:38年
趣味:競馬
重機オペレーターで、ホイルローダーに乗ってます! もともとガス配管工事や土木工事をやってて、先代の社長が「もうしんどいやろ」と言ってくれて重機に乗ることになったんです。歳やけど動かないとあかんと思って(笑)。働きがいがありますね。

【運用上の工夫点】

原稿の工夫に加えて、Indeedでは掲載後の運用がとても重要!
LIGOでは「ただ掲載して終わり」ではなく、運用にも非常に力を入れています。

ーーーーーーーーーーーーー
同じキャンペーンに予算を追加し安定した応募率を確保
ーーーーーーーーーーーーー
Indeedのキャンペーンは、高い費用対効果と効率的な応募者の獲得に欠かせないものです。その効果を高めるためには仕組みを理解して運用することが重要です。キャンペーンを1カ月ごとに組み直すとIndeedのAI学習のために最初の1週間は応募が入りにくいことから、1カ月終了ごとに次の予算を同じキャンペーンに足す方法を取り入れ、応募者の安定した確保につなげました。

*************

原稿作成の工夫に加え、運用上の工夫を盛り込み、早期に採用成功を実現するのがLIGOのIndeed掲載。今回も無事にターゲットにマッチした方を採用することができました。

今回の職種以外にも、LIGOでは、原稿表現や打ち出しの工夫で、欲しい人材の早期確保につなげるノウハウを多数保有しています。
もしも人材採用でお悩みの方がいらっしゃいましたら、ぜひLIGOまでお気軽にお問合せください!豊富なノウハウを活かして、貴社の採用成功に貢献させていただきます!
(もちろん、お問合せは「無料」ですので、お気軽にどうぞ♪)


問い合わせ先
株式会社LIGO 長妻:nagatsuma@li-go.jp




よろしければサポートをお願いいたします。いただいたサポートはLIGOでの新しい活動資金か私のへそくりにさせていただきます(笑)。 「スキ」や「フォロー」していただくと、LIGOオリジナルのおみくじが付いてきます。ぜひ今日の運試しに押してみてください^^