見出し画像

バレットジャーナル 31日を終えて

バレットジャーナル 1ヶ月使った感じ

2022年の初めから
バレットジャーナルをやり始めた。

無事に1ヶ月続けられている。

始めた時の詳細はこちら↓

日常に取り入れてみた所感と
まだいまいち活用しきれていない点を書いていきましょう。

フューチャーログ/FUTURE LOG

FUTURE LOGぺージ

正直このページはどうも活用しきれていない。
もともと、

•先の予定はほとんど入らないタイプである
•自分の先の希望予定をがつんと立てることが不得意

であることから、あまり私には意味のないページなのかもしれない。

全体的な占星術の天気予報のような感覚で、
「あぶらす星チャンネル」さんの自分の星座の1年間の傾向をその時期にメモしている。

あまりにも書くことが見当たらず、何か書きたかったというのもある。

この先フューチャーログも充実させる予定の立て方をマスターしたい。

マンスリーログ/MONTHLY LOG

MONTHLY LOGページ

私は仕事が単調で締め切りみたいな管理の必要ないものなので、
月の予定は特筆するものがなく、すかすかで終わりました。

右側の「今月中にやりたいこと」を思いつくままにメモするページは
なかなか画期的で楽しく使った。

「やらなければならないこと」、「やりたいこと」を思いつくたびメモし、
それをいつやるのかデイリーログのページに落としていく。

その流れを使うことができて楽しい。

1月も月末を迎えるので次は2月のセットアップをする訳だが
今月黒く塗りつぶせなかったタスクを、2月マンスリーログに移していく。

日々漫然と過ごしていると気づきづらいが、
こうしてしっかりと物事は動き、少しずつでも進んでいるのだという実感を得られた。

月半ばで出てきた
「Blogとnoteのネタ」と「YouTubeのネタ」をストックしていくメモ。
これは継続的に出てくるのなら別でページを用意する必要があるかもしれない。

あまり継続性がないのにいちいち個別ページを作ってしまうと、
無駄に情報が散らばり利便性に欠けるので少し考えたいところ。

デイリーログ/DAILY LOG

DAILY LOGページ

始める時から期待していた通り、このページがいちばん楽しい。

そして毎日お付き合いするのもこのデイリーログですね。

こちらは
予定+やったことメモ
という性質になりました。

前の晩に予定ややりたいタスクを書き、
次の日に実行しつつ
実行した上で浮上した別の問題や
やるべきことも書いていく。

また、やったことのメモや特別嬉しかったことなど感情面もたまに書く。

(感情面等を長文で書き殴りたい時は、Goodnote5やPlannerなどのアプリに書いたりしています。
その辺りの使い方は未だ模索中)

やり終えたタスクのアイコンを黒く塗りつぶす原始的な感覚は、やはり達成感があるもの。

今日はここまでやれた、では明日の段取りは?と脳内が整理される感覚も
生活に良い影響が出ていた。

自分がやってみたいことの道筋を明確にしていける感覚があった。

勉強に関しては毎日必ず時間を取らなければ追いつかないので、
毎日同じ文言を書くだけだが一応書いている。

何をどれくらいやったかなどの詳しい記録はStudyplusアプリに任せている。

1月 使ったページ数は8ページ

始めた時は特にデイリーログページに何ページ使うか予想がつかなかったが、
8ページでした。

デイリーログはもっと色々書き込んでも面白いかもしれない。

自分の脳内をどんどん書き出すように使い倒していきたい。


2022年が始まり早くも1ヶ月、みなさんのスタートはいかがだったでしょうか。
私は淡々とやるべきことを日々やり、積み上げていく面白さを感じています。

「日々」の大切さ、底力、大きさを感じ
侮れないなと実感したことで
やっと「日々を大切に」を実践出来始めたきがしています。

それでもたまに寝て一日を終えちゃったりしますが😅

寒い冬もまたすぐに終わります。
味わっていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?