見出し画像

2022年 バレットジャーナルはじめてみよう

毎年の手帳問題。

2019年からトラベラーズノートを導入して、
マンスリーもウィークリーバーチカルも揃えてみたり、

2021年は予定管理と把握はGoogleカレンダーをメインにして
トラベラーズノートは記録用にしてみたり

生活の変化と共に、毎年模索は続く。

そんな中、2021年11月
「バレットジャーナル」という本を読んだ。

バレット=弾丸、箇条書きでどんどんタスクや予定、思いつきメモを書いていく使い方からこう呼ばれる。

通称「BuJo」とも言われ多くの人に親しまれている、らしい。

必要な物は3つ。
・ノート
・ペン
・定規

基本的にはこれだけ。

「バレットジャーナル」で検索すると
文房具ラヴァーズたちの気合の入ったオリジナリティ溢れるノートがたくさん出てくる。

手書きで自分の世界観を作りこんでいくのが好きな人にとっては、
見るだけでもわくわくするものばかり。

しかし私のように、ちょっと気が遠くなる人も少なくないだろう。

「おおっと…こんな手間のかかることやってらんないぜ
バレットジャーナルってシンプルなもんだなんて嘘ばっかし」

と、自分はバレットジャーナルにはお呼びでないわ~と
退散しそうになりますが、
いろいろ見ていくと
カスタマイズ性があるだけで
基本のことだけやれば恐らくシンプル。

2022年は
トラベラーズノートのドット方眼を使って始めてみることに。

最低限で始める

悩むよりやる方が早い。
まずは

・KEYを決める
・インデックス
・フューチャーログ
・マンスリーログ
・デイリーログ

この5つだけ作ってスタート。

KEYを設定

kEYとは箇条書きにする時のマークの意味を自分で決めて
一目瞭然でタスクや予定を表す。

私は勝手の良さそうなものをそのまま真似しました。
これは日々使って書き出すので、使いながら慣れたり、変更するもよし。

インデックス

その名のとおり、目次。
これから増えていくマンスリーやデイリーのログが
何ページにあるかすぐにわかるようにするためのページ。

フューチャーログ

見開きで半年分の予定を把握。
この月に何をしたいか思いつくたび書いて把握する。

マンスリーログ

1ヶ月の予定を把握。
フューチャーログにあるものをここにさらに具体的に落とし込んでいく。
カレンダー形式で丁寧に書いている人も多いが私は簡易で行きます。
めんどうだもの。

デイリーログ

そしてここが1番楽しい。
今日、なにを終わらせるのか、書いてあとはやる!
終わらせる!
ここもスペースの取り方は自由なので
日記を書いてもいいし
絵を書いてもいいし。

日毎のページが決められていないので
多く書く日もあれば、最低限の日もあって良い。

なぜやってみようと思ったのか

一番の核は
フューチャー →  マンスリー → デイリー と、
大きな視点から、日常の具体的な行動までの落とし込み
そして実践、前に進む、の訓練になることを期待している。

そして著者も強調していたが、情報をこのノート一本に集約し頭の中も持ち物もよりシンプルにすること。

自分の脳内の整理を一つのノートにトレースするような感覚を自分も体験したかったからだ。

ひとつ疑問は、もう日にちが決まってる予定はどこにメモするとスムーズなのか?
一本化してもノート内で迷子になってたら元も子もない。
日々の中で育っていくのが楽しみだ。

果たして、まずは続くのか?
使いこなせるのか?
良い変化を期待して、2022年 手帳初めといたします🎍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?