見出し画像

社員アンケートからみるデータマイニング部

老舗SIerであり、Webでの発信もしていなかった弊社・部署について、読者のみなさんの認知度はゼロに近いと思います。

そこで、わたしたちについて少しでも知ってもらえればと思い、データマイニング部の社員(回答19名)にアンケートを実施しました🧾
匿名だからか、なかなかぶっちゃけた回答が集まりました。
さっそく結果を見ていきましょう🙋‍♂️

基本情報

Q.性別・年代

男女比は7:3。
IT企業全体の傾向とほぼ同じ。
年代は20代、30代の方が多数!他部署と比べると比較的年齢層は若めです。

Q.出身地は?

関東出身の方が約半数。
親会社の出自が愛媛ということで、中国・四国地方出身の方もちらほら。

Q.最終学歴(高専、大学、大学院etc)の専攻は?

情報学、工学出身の方が半数くらい。
少数派ですが、文系学部(社会科学)の方も。

もちろん自分から技術をキャッチアップしていく必要はありますが、配属前後の研修でフォローがあるため、情報系出身でないとついていけない!ということはありません。

Q.新卒入社?中途入社?

新卒:中途の割合はほぼ半々。
データマイニング部は派遣社員⇒正社員登用の方が比較的多めです。

Q.会社(ライトウェル)のいいところは?(自由記述)

・オフィスがきれい/アクセスがいい

一番多かったのがオフィスについて。

ライトウェルは2021年11月に新御徒町⇒神田のオフィス移転を行いました。在宅と出社を併用する新しい働き方の影響から広さは半分になりましたが、

・ビルが新築できれい
・働きやすさ・コミュニケーションしやすさを意識したオフィス空間

ということで、個人的にも仕事が捗るな~と実感しています😊

意外と使われていないソファ席

カウンター席、L字のデスク、ソファ席、Webブースなどさまざまな席があります。フリーアドレスのため、その日の気分や用途に合わせて席を選ぶことができます。

エリアによってオフィスチェアの種類もさまざま

また、秋葉原駅徒歩8分というアクセスのよさ、周辺に飲食店がたくさんありランチに困らないことも魅力です。
最近の部内ミーティングの雑談パートでは、下記のとんかつ屋さんが美味しかったという話がでていました!
 
とんかつ檍(あおき) 浅草橋店

次に多かったのが「福利厚生」について。

・福利厚生が充実
 *有給休暇が多い/とりやすい
 *寮・社宅制度がありがたい

ライトウェルの福利厚生は親会社に準じており、なかなか手厚いです。
なかでも、「有給休暇」「寮・社宅」制度にを挙げる人が多い結果に。

  • 有給休暇

年間22日付与されます。
2021年度の取得平均日数は15.2日/68%でした。
全社的に仕事はしっかりやり、休みもとる、というメリハリがついているように思います。

  • 寮・社宅制度

独身の方向け:寮制度(自己負担9000円※)
既婚の方向け:社宅制度(賃貸なら家賃のおよそ半額負担)

東京近郊は家賃相場も高め。住居費を抑えられるのは非常にありがたいですね…!
※2022年8月現在

Q.会社(ライトウェル)の改善点は?(自由記述)

こちらも多かった意見から2つ。

・部署間の交流が少ない
・社内システムがつかいにくい

たしかに、それぞれの部署で業務が完結している印象があります。

ただ、フリーアドレスになった影響から、他部署の顔見知りの人が一気に増えました。選んだ席が近いということで、今まであまり接点のなかった人ともお話する機会が持てるのはいいところです。

仕事内容自体は似ているところも多いため、今後はもっと交流の機会を増やせるといいかもしれません…!

小耳にはさんだ情報によると、どうやら会社内に草野球チームがあるらしいです⚾そこに参加するともっと他部署の知り合いができるのかも…??

社内システムの使い勝手は、業務にかなり大きな影響がありそうです。
ハードルが高そうですが、このあたりの改善はいずれ手を付けてみたいところですね…

Q.データマイニング部のいいところは?(自由記述)

・若手が多い
・いろいろなことに挑戦できる
・ソフトウェア開発のさまざまな工程に関われる

多かった3つの意見がこちら。

新入社員や若手にとっては同年代の先輩が多く、距離が近いことがメリットとしてあげられました。

また、業務の改善や新しい技術の検証など、ジャンルを問わずやりたいことを試せる環境です。
(このnote開設もそのひとつです)

ほとんどの案件が一次受けで、お客様と直接やり取りをしながらシステムの要件を決め、設計~開発~テスト~保守・運用とひととおりの工程を実施しています。

仕事の範囲は広めなぶん大変なこともありますが、自分のやりたいことや適性に合わせていろいろな経験ができるというのは魅力だなと思います。

Q. データマイニング部の改善点は?(自由記述)

・人手不足
・他の部署と比較して忙しそう
・世代間ギャップ
・新規サービス開発に力をいれたほうがよい

回答が比較的ばらけたため、いくつかピックアップ。
いいところと表裏一体という感じですね…!

100点満点な職場というのはないと思うので、少しずつでも協力しつつ改善していければ…という所存です。

データマイニング部では住友重機械工業グループのIoTシステム、金融の審査システム、その他自社パッケージ開発を行っています。
現在中途採用募集中のため、ご興味のある方をお待ちしています🙌
採用情報

Q.出社の頻度は?

部内で推奨されている出社頻度は週2~3日※となっているため、週3出社の割合が高めです。ちなみに、出社日は自由に決めることができます。

※時勢に応じて変動

Q.通勤時間は片道どれくらい?

片道1時間以内の人がほとんど。
フルリモートではないためか、都内近郊にお住まいの方が多いようです。

Q.在宅派?出社派?

「在宅」派が6人、「出社」派が13人でした。
在宅派優勢かと予想していましたが、意外な結果に。

選んだ理由について、在宅派は「通勤時間を有効に使える」、出社派は「会社のほうが集中できる」「会話がしやすい」などの意見が多く集まりました。

Q.お気に入りの社内・部内の福利厚生制度は?(自由記述)

・フレックスタイム制(フルフレックス)」(9人)

基本的な勤務時間帯は9:00~18:00ですが、出社時に電車の混雑している時間帯を避けたり、私用のあるときに有給休暇を使わずに勤務時間を調整する人が多いです。

浸透しすぎて「(制度として)あまり利用しているという意識がない」という声も…!

・寮&社宅制度(4人)

会社のよいところでも挙がっていた「寮&社宅制度」。

少数派な意見はこちら。

・ショートバケーション(1名)

有休休暇2日を土日祝日とつなげて4~5連休にできる制度。
旅行に行く際によく使われているようです。

・定期券(1名)

交通費の支給は、出社頻度に応じて実費/定期券の2パターンあります。
定期券があると休みの日の交通費の節約という意味でも地味にありがたい存在ですよね。

Q.ビジネスやプロジェクトにおいて、自分に決定権がある場合、どのエディタを選ぶ?

一番多かったのは「Visual Studio Code」(11人)でした。
個人的ですが、わたしのお気に入りの拡張機能は「Rainbow CSV」「Draw.io Integration」です。

気になるのは「その他」が2人。なに推しなんでしょう…😮??

質問の参考リンク↓

Q.すきなLinuxコマンドは?(自由記述)

データマイニング部でよく利用するOS(オペレーションシステム)のLinux。
ITにちなんだ質問ということで、最後にすきなコマンドを聞いてみたところ、バリエーション豊かな回答が集まりました。一挙にご紹介。

よく使う/便利

[hoge@hoge]$ ls
[hoge@hoge]$ ll

・よく使うから
・ls -lと入力しなくても良い点

[hoge@hoge]$ pwd

おそらく一番最初に教えてもらったというのと、よく使うから

[hoge@hoge]$ find

Windowsでも使いたいぐらい

[hoge@hoge]$ grep

・一括検索する場合に、エディタよりも使いやすい。
・雑に探したいワードが入っているものを探せる

[hoge@hoge]$ cal

オプションが多く、コマンドの学習に良い。

[hoge@hoge]$ diff

差異がある箇所だけを手軽に見れるから。

[hoge@hoge]$ find
[hoge@hoge]$ xargs

好きという訳ではないですが調査や検索に便利だから。

かわいい/かっこいい

[hoge@hoge]$ cat

雰囲気が可愛く、また機能的にも使う頻度が高い。そして正しい機能で使われることが少ないという寂しさ

[hoge@hoge]$ sudo

管理者権限で実行。なんかかっこいい。

[hoge@hoge]$ chmod

発音がちょっとかっこいいから

その他

[hoge@hoge]$ sl

イラつかせると共に落ち着かせてくれるから

[hoge@hoge]$ rev

回文を作るのに役立つ。

か、回文…??となりましたが、たしかに文字列を逆順に出力するコマンドのようです。


まとめ

いかがでしたでしょうか?

わたしも記事を作成しながら、普段一緒に働いているひとたちの知らない側面を知ることができて、なかなか面白かったです!

お忙しいところアンケート回答に協力してくれた部のみなさま、ありがとうございました🙇‍♂️

🌱🌱🌱

データマイニング部では一緒に働く仲間を募集しています。


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

ライトウェルでは一緒に働いてくださる方を募集しています。 ※掲載期間終了後、閲覧できなくなります