見出し画像

【WORK&LIFE】プログラミング経験を増やしたい

今回は社員インタビュー第2弾として、去年中途で入社した原田さんにお話しを伺いました!

原田さん


・2023年4月入社
・MBTI:ENFJ
・得意なこと:自分で調べて発見すること。
・苦手なこと:初めてのところやいつもと違うことがあると緊張しがち。

ーー前職では何をしていましたか。
美容部員としてデパートで働いたり、監視カメラの評価テストや業務改善のプログラムを書いたりする派遣の仕事をしていました。

ーーライトウェルに転職しようと思ったのはなぜでしょうか。
派遣会社に入った理由が、大学で学んでいたことをいかしたくプログラミングをしたかったからなのですが、開発があまりできなかったからです。

ーー大学では何を勉強していたのですか。
大学では数学科で勉強していて、情報系のプログラミングの授業もあったのでCやJavaを使っていました。研究では、セキュリティ面でどうしたら危機感をもって対策ソフトを入れてもらえるか、統計とるのに解析ソフトを使って解析をしていました。

ーーデータ解析などを行っていたのは今後仕事で役に立ちそうですね。
そうですね。もうあまり覚えていませんが(笑)

ーーライトウェルではどんな仕事をしていますか。
プラント運用支援システムなどの住友重機械工業株式会社向けのWebシステムの画面、バッチ開発やテストを行っています。

ーー今までの経験から役立っていることはありますか。
前の仕事でpythonを使っていたので、pythonでのプログラミング経験は役立っています。画面の開発についてはしたことがなかったので、入社してすぐは大変でしたが、やっていればできるようになりますね。最初に言語研修が1か月あったので、SQLやC言語について勉強できたのでよかったです。

ーーどんな時にやりがいを感じますか。
自分で一から作ってできたときはやりがいを感じます。お客さんに使ってもらえていると嬉しいです。
自分で調べることが好きなのもあって、プログラムを書いていてわからないことがあったら調べて解決したときは気分がいいです。

ーー今後やってみたいことはありますか。
画面デザインの勉強をしてみたいです。見やすいようにレイアウトを考えられたらいいなと思っています。

ーーライトウェルで働いてみてどうですか。
入社してすぐ開発させてもらえたのはよかったです。上司との会話もできて風通しが良いなと思っています。あとは家から遠いのですが、在宅勤務もありますし、良いかなと思っています。

舎人公園のネモフィラ(原田さん撮影)

ーー休日は何をしていますか。
アニメを見たり、ゲームをしたり、散歩したりしています。最近はマリオパーティーや韓国ドラマにはまっていて、一人で強いコンピューターを倒すのが楽しいです。韓国ドラマはサスペンス系が好きで、感情が激しくて面白いです。前職の監視カメラのテストをきっかけにカメラの面白さに気づいて、カメラを持って散歩に出かけたりしています。

ーーワークライフバランスはどうですか。何か展望はあったりしますか。
週末は休めていて、週2日ほど在宅勤務をしているので特に不満はないです。コロナ期間が明けてから旅行によく行っているのですが、全国まわりたいです。鳥取砂丘や神社めぐりをしてみたいです。

ーーいいですね。今まで行ったところでおすすめはありますか。
長岡花火大会は人が多くて大変でしたが、すごかったです。日本酒やお寿司もおいしかったのと笹団子パンがおすすめです。

ーー笹団子がパンに入っているのは斬新ですね😲気になります。
原田さんありがとうございました!

あしかがフラワーパークの藤(原田さん撮影)


この記事が参加している募集

社員紹介

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

ライトウェルでは一緒に働いてくださる方を募集しています。 ※掲載期間終了後、閲覧できなくなります