見出し画像

チャーハン

いきなり直球です。
男の料理ド定番です。土曜日半ドンで父親が作ってくれる料理と言ったら、これか焼きそばです。
しかし時代は変わりました。半ドンもなくなったしお父さんはそこそこ料理してくれるようになりました。

チャーハンだけのレシピ本ありますよね。いろんなレシピありますよね。美味しそうよね??

それはおいといて、普通のチャーハン作りましょうか。本当に普通のやつ。

じゃあ作り方。
1.長ネギみじん切り。細かく切れてればよし。
2.肉を切ります。小さく切ります。小さかったらOK。チャーシューがベター。ウインナーでもよし。
3.生卵1個、箸でカチャカチャ。
4.ご飯レンチン。
5.フライパンに最大級の火をかけます。炒めるには多くね?ってレベルの油をドバ。
煙るまで熱す。ずっと最大級の強火。

ここからは一気に畳み掛けます。1分くらいの勝負。

6.フライパンに卵ジャー。
7.ご飯を卵の上にドンッ!
8.オタマとかヘラとかでご飯を潰すようにほぐす
9.しゃしゃしゃっとフライパンを振りながらパラパラになるまでほぐす。
10.肉投入
11.塩コショウパパ
12.プロの料理人ばりにフライパンを振ってみる。ヘラとかで米と具と塩コショウがまんべんなく混ぜる
13.ネギパパパ、フライパン振ってみる
14.味見
 足りなければ塩足してフライパン振ってまた味見

15.味がちょうどよくなったら火を消して大皿にドン!

完成!

分量はすべてお好みで。ただし塩だけはパパで。シャーっと入れるとしょっぱい。パパパくらいでちょうどよし。肉の塩味があるからそのくらいでいいんです。

お試しください。

2020.5.26 追記 作ったので写真upします。皿に盛ってみましたが位置がズレてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?