見出し画像

MBTIをやってみた

先日、友人との会話の中で
『MBTIやったことある?』と聞かれやったことないと伝えるとぜひやってみて〜とのこと。
今流行ってるんですか?笑

そしてやる前から
こうこうこうでこういう診断方法だから、
私は◯◯タイプだと思う!という彼女による私の診断結果予測をもらい(笑)、実際に診断してみるとやはり彼女の見立て通りの診断結果で笑いました。

日本語だと16タイプ診断という名称?

MBTIとは

MBTI(Myers–Briggs Type Indicator、マイヤーズ=ブリッグス・タイプ指標)は、個人がどう世界を認識し、物事への決定を下すかについての心理学的な選好を示すことを目的とした、内観的な自己申告型診断テストである。被験者は、外向型・内向型、感覚型・直観型、思考型・感情型、判断型・認知型の4つの二分法を掛け合わせた16の性格類型に分類される

興味関心の方向
(Favorite world)
E - 外向型(Extravertion)
I - 内向型(Introvertion)
ものの見方(Information)
S - 感覚型(Sensation)
N - 直観型(Intuition)
判断の仕方(Decisions)
T - 思考型(Thinking)
F - 感情型(Feeling)
外界への接し方(Structure)
J - 判断型(Judging)
P - 知覚型(Perceiving)
wikipedia

もちろんこれらの診断が全てではないですが
ざっくりと傾向を読んだり理解したりするのには面白いツールだなと思いました。

診断結果、私はENFP(優勝者Champion)でした。※サイトによって表現の仕方が若干違う

正確には『ENFP-A』という診断結果。

最後の-Aは、Assertiveness:前進思考らしい。


ということは、

興味関心の方向(Favorite world)
→E - 外向型(Extravertion)
ものの見方(Information)
→N - 直観型(Intuition)
判断の仕方(Decisions)
→F - 感情型(Feeling)
外界への接し方(Structure )
→P - 知覚型(Perceiving)

ということに。

そして考察した方がいらっしゃるのか
アニメキャラクターだとどのタイプ?や
ハリーポッターではどの寮か?
などのwebページもあり、興味深かったです。

ハリーポッターの寮だと
ハッフルパフにあたるらしい。
ディズニープリンセスだと
ラプンツェルとか、考察サイトによってもいろいろ。

まわりの友人たちで気が合うなー、一緒にいてラクだなーと感じる方は、同じグループに属している割合多め。
ぜひ、興味のある方はチェックしてみてください🥰

この記事が参加している募集

最近の学び

やってみた

いつもありがとうございます😊