見出し画像

2021 夏至

なかなか記事が追いついていません💦(笑)
夏至から早1週間・・・!
みなさまいかがお過ごしでしょうか?
Instagramには簡単にUPしたのですが、
こちらにも記録を残しておきます。

夏至

24節気の一つ、夏至。
北半球では最も昼が長い日となり
太陽の光を浴びる植物たちのちからも協力になるとされているときです。
薬草の治癒力も最高になる、とのことで薬草採りに重要な日とされてきたようです。
夏至の植物、ハーブで代表的なものは

ヨモギ
カレンデュラ
セントジョーズワート(オトギリソウ)
マリーゴールド

などが挙げられ、あとは
◎カモミール
◎ヤロー(ノコギリソウ)
◎バレリアン

などがミッドサマーハーブと呼ばれるようです。

植物、というか自然のサイクルは偉大なもので
その時期に必要だからパワーが最大になる、みたいなのもあったりします。
旬のものには栄養がある、みたいな感じです。
(西洋と日本のものだと気候・風土も違うので若干変わりますが・・・。)

夏至にキャンドルナイトが行われることも多いですね。

西洋占星術的には

夏至は太陽が蟹座に入ったタイミング(0度)となります。
春分や秋分、夏至、冬至などのチャートは
個人への影響はもちろん出てくるのですが
どちらかというと社会や国家、世の中の動向など大きな流れを見ていく際に
使われるのがメインです。

大きな、流れの天気予報。

メインは春分図であとは細かい流れをほかの四季図で読む感じ。
意識しようがしまいが、誰しもが影響を受けます。
降り注いでいるものですから。(笑)

ただ、このチャートだからこういう傾向があるよ、と影響が出やすい分野を見ることはできても、やっぱり無意識の集団意識はあなどれないもので
意図した方向に流れていきます。
星のことを知っていけばいくほど
1人1人の意識が大切だな、と感じます。
そうでないと、振り回され続けます。
その過程で丁度良いバランスを知る、ということもありますが。

とはいえこういうチャートは読むのが楽しいので
勝手に読んで勝手にあとから見直したりします♪

ここからは、私自身の記録でもあるので読みたい方だけどうぞ。笑
(なのであえて有料記事にしてみました♪)

ここから先は

2,187字 / 2画像

¥ 100

この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

いつもありがとうございます😊