見出し画像

ZOZOMATやってみた👣(おすすめ!)

ごあいさつ

こんばんは。邪念(35)です🐾
ややダサ中年女性をやめて、小綺麗で全体的に統一感がある感じの淑女になって世界と調和したく、ファッションを日々探求しています。

今回は、前回に引き続き、靴の違和感や足の痛みを解消するため足サイズを測っていきます。

できるだけ百貨店に行きたくない

足のサイズを測るとき、ちゃんとした靴屋さんや百貨店の靴コーナーがまず思いつくんですけども、できれば外出したくないです。(理由:寒い❄️/身支度したくない)

そういうとこ行けばねぇ〜測ってもらえる上におすすめしてもらったものをその場で履いてみたりできて結局1番効率がいいのはわかってるんですけどねぇ〜

ZOZOMAT、届くの遅い

頼んでから10日くらいかかりましたね。畳んだ紙がゆうメールでくるだけなのに…
(無料のサービスに文句を言う消費者)

その間、試した方の感想みたりして予習し期待を高めてました!おすすめはyoutuberの瀬戸康史さんの動画。

さっそくやってみた(結果)

簡単でしたよ! 届いた紙のうえに足を片方ずつ乗せて、カメラをいろんな方向からかざしていくだけ。技術〜! 令和〜!

ちょっとまず、現物のあしをお見せします🦶

自分のコスメ垢でネイル紹介したときの。
こちらが結果。とうぜんながら完コピ感有。


ZOZOの判定は、エジプト足、幅細め(B)でした。

JIS規格はというと、24.5の場合は
ワイズA 足囲213ミリ 足幅89ミリ
ワイズB 足囲219ミリ 足幅91ミリ
ワイズC 足囲225ミリ 足幅93ミリ
ですので、順当でしょう。
数値を見ると、右足はワイズA、左足はワイズCなのがわかります。

うん。
イオンの足型測定器と、一致してるね…!!


他にもいろんなことがわかりますよー


いろいろわかって便利ですね!
個人的には、外反母趾の進行具合とか、土踏まずがしっかりあるかとかも気になるのですが、そのへんはスニーカー屋さんで測定してもらうほうがたぶん詳しいかと。イオンの足型測定も、機械の調子が悪いとかなければたぶんこの辺わかると思うんですけどね。

ZOZOMAT推す理由

気軽に測れるのも良いのですが、おすすめの靴をサジェストしてくれるのが良いです。

いちばん相性いいくつ

相性いいくつは、結構たくさん表示されます。パンプス系も出てくるけど、どれもA幅B幅が快適に履けそうとは思えなかったな。スニーカーはわりといい気がする。幅細めと言われがちなNBやオニツカタイガー、イオンの店員さんオススメのNIKEなどが上位に並んでておお…ってなった。

あと、体感半分以上の靴がZOZOMAT対応してるので、ZOZOMATやったあとは、気になった靴のページを開くと私の推奨サイズが表示されるようになりました。

こういうの。
いや、これは迷うでしょ笑 決めてよ笑


こんな感じで、頼りになるかは別として、ただただ楽しいです。

まとめ

やっぱ、店に測りに行かんといけんね?
もしくは、気になったものはどんどこ試着をしないといけないですね。👟
やはり何事も試着ありきなのか…

とはいえ、気軽にできますのでおすすめします。

ではでは、邪念でした〜🌟

(邪念 1279文字)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?