イオンの足型測定

ごあいさつ

どうもこんばんは。邪念(35)です🐾
ファッションに想いをはせている地方住み中年事務職OLです。

いやー、最近、足が痛い。脚がむくむ。だるい。特に爪先が窮屈でいたい。で、かかとはゆるくてスポスポであり、靴のなかはツルツルで滑るし、ローファーやレースアップじゃないと脱げるし、つま先に力入るし、もうほぼ全部の靴が嫌。どうなってんのよ…

原因

ぜったいこのときの安物靴たちのせいだと思う。

去年とかはスニーカーで通勤してたので、気にならなかった。でも合皮の安いパンプスはほんとだめだ…ほんとだめだ(2回言う)

だから痛いんだっつうの

  • 24.5が大きく感じる

  • なので24を買おうとする

  • というか、安い靴、わりとS、M、L、LL展開

  • そうなるとL(23.5-24.0)になっちゃう

  • 足が痛いんだよ(今ココ)


イオンの靴屋さん、足を測ってくれる(無料)


足の違和感を感じた私はどこかで採寸しようかなと思ったのですが、いろいろネットで見るうちに1番楽だなと思ったのが、イオンの靴屋さん(Green Box)です。理由は家から近いからです。

いちおう自分でも測ったんですけど、どうしても角度がついちゃうしいまいち自信なくて…

仕事帰りにぴゃって行ってきました。

結果

機械が調子悪かったらしくてちょいちょいバグってる

左25ワイズC。右25ワイズA。
うそじゃん…ずっと24.5だと思ってたのに…
アパレルの靴、はなからサイズないじゃん…
てかワイズて Eか2Eか3Eじゃないの…?
ていうか25.5Aの靴て流通してるの…?
ナチュラルに外反母趾なの?

実はZOZOMATと自力での計測データでは24.5だったのですが、
まあ結果はあとでゆっくりかみしめるとして、とりあえず説明からしときます。

測定の流れ

足型測定器が置いてあるお店に行き、「これで測ってもらいたいです」と声をかけます。すると、5分10分くらいで測ってくれる。
店員さんが足の形に合わせて、頂点修正とかしてて興味深かったです。

「横幅が細いのでNIKEとか合うかもしれませんね 爪先のところが長いので」などと、アドバイスもくれます。
そして左右差が強くて、生まれて初めて「なんかスポーツされてました?」と聞かれる。なにもしていない。ただ、軸足が偏りすぎていただけかと思われる。悲しみ。

ついでに、いまの靴が合わなくて痛いですとアピールしてみました。
『かかとがいつもゆるいので、かかとクッションでしょうか?』と聞いてみたら、
『原因が、幅が狭いゆえの前滑りだと思いますので、どちらかというと爪先側に敷く部分中敷のほうが良いと思います。後ろにずらして、かかとはぴったりフィットさせたほうが歩きやすいですよ!』とのこと。

こういうの。

実際に中敷を私の靴に入れて試させてくれました。たしかに。すべらないし歩きやすい。
入れると靴の素材が縦にひっぱられる感じで、横幅もなぜかフィットしやすくなる。かかともぱかぱかしないのだ。
(家に帰って、ふかふかかかとパッド貼ってる靴のパッドを剥がして爪先中敷にしてみたら、格段にフィット感が上がって脱げづらくなった。靴の横幅も、かかとの幅がかかとパッドぶん広がらないので、足首周りとか土踏まず付近もガバガバしづらくスマート。しかしながら、単純に足長が足りてないので結局靴は買い替えたくなった)

測定のお礼も兼ねて2セット買った。『入れっぱなしだと靴のインソールと一体化しちゃうことがあるので、できれば毎日外してあげてくださいね』とのこと。入れっぱなしにする気なの早速バレとる。
『きちんと測れなくてすみません』とすら言ってくれた。こちとら靴買ってもいないのに。
ありがとう店員さん…推す…

結構いいぞイオンの靴屋。
期待以上のホスピタリティ。

惜しむらくは、機械の調子がわるくて、数値は出たけど画像が出なかったことです。
さらに、このあとZOZOMATで測ったらやっぱり24.5(ワイズはB)だったという出来事もおこるのですが、しかしまぁ、無料ですから。無料なうえに店員さんのスキルは高かったので大満足。サイズのズレも、機械の不調起因の可能性あるよな…。24.5でも少し爪先が窮屈に感じるスニーカーとかもあるけど、スニーカーってものによってはパンプスより0.5とか1センチくらい大きい方がいいものも結構あるみたいだし。
今の自分の感触だと、どっちかっていうと実測は24.5なのかな? な感じ。
こんどスニーカー選びに町に行こうと思ってるんですが、色々試してみようっと。百貨店で足測ってもらってみようかなぁ…

アパレルの靴、まだセーフ? ギリアウト? 24.5までのところ、結構多いんですよね。

まとめ

しかしながら、ワイズがかなり狭く、外反母趾もすすんでいるのはまぎれもない事実。甲があらわなパンプスはフィットするものは少ないかと思います。
来年は

  • 通勤は主にスニーカー

  • 5本指くつしたで外反母趾防止

  • ポインテッドトゥ禁止

で行きたいと思います!
正直手持ちの服と合うとは思えませんが、あしの健康にはかえられませんよね💪✨✨

近いうちにスニーカー買いに行きますね!待ってろよスポーツブランドども!!👣

ZOZOMATも近いうちに記事にしますね。

ではでは、またそのうち!

(邪念 2126文字)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?