見出し画像

ネガティブ爆弾は受け取らない

こんにちは。
今日はタイトルにもある心の話。

人間はだれしも心のアップダウンが少なからずあるものです。
それでも、毎日を穏やかに幸せに過ごしていたいですよね。

イライラや悲しい気持ち、すっきりとしない気持ちはどこから来るのでしょう。

私はアーユルヴェーダを学ぶことで心のコントロールを覚えました。

心の変化、これは生活習慣を整えると穏やかになっていきますが、
自分の内側が整ってくると、苦しんでいる人の心の状態が客観的に見て分かるようになる。

イライラも、悲しみも、
渦中にある時にはあたかも周りの人や環境に原因があるように錯覚してしまいますが、実は全て自分の内側が作り出していること。

他人を変えることはできない、
この言葉はよく聞く言葉です。

では自分を変えればいいのか、

確かに自分を変えられたら良いのですが
自分も変えようとしなくて良い、というのが正解ではないでしょうか。

自分は自分のままでいい
そのままでありながら

やるべき課題を見つけてクリアしていく

心の整理整頓

堂々めぐりでいつも悩みを抱えてしまう人、
是非自分の課題を見つけて乗り越えてみてください。

必要のない感情は整理整頓すれば自ずと立ち去っていきます。

しっかりと睡眠時間を確保し、
消化に良い食べ物を摂って身体を整える。

身体が整うだけでネガティブな感情も消えていきます、
何故ならそれは、消化力が上がると感情も上手に消化することができるからです。

イライラや悲しい気持ちが解消できない人は
周りの人に気づいてほしくてSOSを出しています。

それがなんとも手荒なやり口で
ネガティブ爆弾を投げるという、、、

泣いてみたり怒ってみたり、
急に冷たい態度をとってみたり、、
これらはSOSのサイン。

以前は私も投げまくっていましたよ (笑)

もしそんな爆弾が飛んで来たら受け取らない、
いつもと変わらない態度で接してなかったことにしてあげてください。

自分が爆弾を投げているのに相手はいつもと変わらない、、
この状況を作ってあげることで冷静さを取り戻し
問題は自分の内側から沸き起こっていることに気づくことになります。

問題が解決するまで干渉もせず
ただただいつもと変わらないという姿勢

そうやって人と人が助け合っていけたらいいなと思います。

整った作品は整った心が作り出す
平安である事、心が愛情で満たされていること

誰かに届ける作品にはポジティブなエネルギーをのせて。

それではまた。

Kyoko Doi 


スワロフスキー®︎・クリスタルを使用した
クリスタルデコレーションブランド「LIGHTS STYLE」
”世界にひとつ”を作ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?