見出し画像

苦手と苦手意識の違い

皆さんこんにちは。
今日も週に1度のスタッフミーティングでした。

いつもLINEのモニター通話を利用して
40分以上私がしゃべり倒すスタイル、、
ですが今日はなんと18分で終了しました。

というのも、
昨日の事、私は人生初のインスタLIVEを開催し
思い通りにいかずに撃沈していたために
ミーティングでシェアしたい事まで頭が回りませんでした!
(ごめんなさい!)

自身の未熟さをひしひしと感じながら
18分間の中でお話ししたのは
苦手であるという事と、苦手意識があるとは大きく違うというお話。

私は今回トークLIVEで撃沈しましたが
意外にも「分かりやすかったよ」とか「聞き取りやすかった」「癒されたよ」などと有難すぎる感想を頂きました。

本当にもったいないお言葉の数々。。

これが今回のお話しにつながります。

人前で話すのは苦手、と思い続けてきた私は
今までこのチャレンジから逃げ続けてきたような気がします。

ですが今回一念発起してチャレンジしてみたところ
うまくできなかったものの、それほど悪くはなかった?ような気もしています。

ただの苦手意識、
食わず嫌い。

恐らくこれです。

もう一つ、今こうして文章で伝えることも同じです。
10年以上前からブログを書くことをしていますが、
初めは本当に苦手で、逃げたくて仕方なかった。

ですがそこは仕事だったのでなんとかかじりついて
一日2回以上を更新する毎日。
当初はアメブロでしたので、更新頻度がアクセスランキングに反映されて
ぐんぐん順位が上がりました。

次第に見てくださる方も増え、いつの間にか何の苦も無く書けるようになった。

これが本当に苦手な人でしたらそうはいかなかったと思います。

こんな事を考えると、殆どの事は食わず嫌いで本当はその中に天職が隠れているかも知れない。

どうでしょう、私はそう思う事でこれから様々な事にチャレンジしていきたいと思うようになりました。

まだ知らない自分に出逢える、これって最高に素敵な出逢いだと思いませんか!

そしてそんなチャレンジの機会を戴けることが心から光栄です。
インスタLIVEの件では正直へこみましたが、、
繰り返していけばきっとうまくできるようになる。
そう信じています。

ひとつ伝えておきたいのは、
こんな風に進んでチャレンジをしたいと思える事は心が健康な証です。

何かから逃げたい、そんな風に思っている方がいらっしゃったら、
それはあなたが弱いのではなく、心が少しお疲れなのかも知れません。

アーユルヴェーダの考え方では、食べ物の消化と気持ちの消化は同じ事として捉えます。

心が疲れている時、もしかすると消化不良になっている気持ちをたくさん抱えているかも知れない。
もしくは毎日食べている食事が消化できていないために心が疲れてしまっているのかも。

心と体の不思議な関わり。

消化に注目して過ごすことで、チャレンジ精神が培われて
苦手意識を乗り越え天職に出逢えるかも知れません。

皆さんも是非一度自分の消化力と向き合ってみてくださいね!

さてさて、私はもう一日かけてへこんだ気持ちを消化して
またすぐに歩き出したいと思います。
未熟な私の初LIVEを見守ってくださった皆様に心から感謝申し上げます。
皆さんありがとうございました、懲りずに今後ともよろしくお願い致します。

それではまた。

Kyoko Doi

LIGHTS STYLE ONLINE STORE
スワロフスキー®︎・クリスタルを使用した
クリスタルデコレーションブランド「LIGHTS STYLE」
”世界にひとつ”を作ります。
LIGHTS STYLE INSTAGRAM

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?