見出し画像

地球環境の問題を個人レベルから解決する一歩

こんにちは、Kyokoです。
お盆が開け今年は在宅ワークの方も多く
いつもとは少し違う今年後半?のスタートかも知れませんね。
今日は環境問題とそこに向き合う心に関する事です。

ちなみに、
何故私が皆さんにこんなお話しをしているかというと
LIGHTS STYLE のスタッフみんなで環境問題や働き方、心の問題と向き合って今後の事業方針を決めていきたいので、大切な皆さんにもその内情を知っていただきたいからです。

体裁を気にするより、素直に正直に今と向き合う姿勢を見ていただけますと幸いです。

本日の内容---
・小さなことをみんなで実行する
・買う以外の選択肢を遊び心で考えてみる
・認め合える豊かさは個人を満たすことから始まる
・おまけ

【小さなことをみんなで実行する】

今日も厳しい暑さとなっていますが
徒歩通勤の私(と愛犬)にとっては死活問題です。。。

滝汗で歩きながら、来年は異常気象がさらに進んで外に全く出られなくなるかもしれない、なんてことを考えて今からでも環境に負荷を掛けない営みをみんなで行っていかなくてはと考えていました。

ここ最近ようやくレジ袋の有料化が導入されて、商売としてはエコバッグをみんな販売したいところでしょう。

私たちの中でも、エコバッグ案は出ておりますが
発信する側が何を選ぶのかに関しては大変慎重になっています。

この場を借りてつらつらと書かせていただくと
少し大袈裟ですが、最終的に消費者が何を選ぶかで世界は変わると思っています。

私も一消費者として最も大切なことを見失わないように日々情報を集めて自分に与えられた選択肢を確認しています。

まずは今何が問題なのかを知ることが必要。

一人ひとりの選択が企業の方向性に関わっているので
応援したい取り組みには垣根を越えて参加していく、
そんな風に小さな選択が大きな流れになっていくのだと思います。

【買う、以外の選択肢を遊び心で考えてみる】

ちょっと具体的な話、
例えばエコバッグが必要になった今、皆さんどのような選択をしますか?

ハンドメイドが好きな人は着ていない洋服を使って自作してみるだったり、
眠っているトートバッグやお買い物かごに使えるものがないか探してみる、とか。

みんながエコバッグを使っているからと同じようなものを新規で購入することはないと思うのです。
ちょっとしたお買い物なら商品を直に持って歩くのも有りだと思います。

私個人としては、サザエさんが使っているような「昭和のお買い物かご」に憧れていて、お買い物かごにもなるし家ではインテリアや収納にもなる等。。。

今必要なのはこんな柔軟性や遊び心、全てにおいての多様性を受け入れる心ではないでしょうか。
本質がずれていなければ数多くの正解があふれている素敵な時代到来。

自分にとっての最善はなんでしょう。

【認め合える豊かさは個人を満たすことから始まる

少し前の時代でしたら誰が勝っていて何が最も良いかに焦点があったでしょう。

〇〇ランキング等は未だにありますが、
それを見ている私たちは常に冷静な自分を持って流されないことが大切。

時はSNSでいいねの時代、誰が一番かなんて気にしない。
多いことがすごい時代から少なくても満足度重視の時代に。
多様性はグループ分けから更に細分化され個人そのものとなりました。

誰かの人生に自分を重ねることもなく、自分にフォーカスして本当の意味での幸せを満たしていく事で周りの人へ思いやりを持つ余裕が生まれる。

みんながそれぞれを認めあえる余裕が生まれる。

表現方法は違ってもみんなが求めるものは同じ方向にあるという気がしています。

地球への思いやりもそこがスタートではないでしょうか。

今日はエコバッグを具体例としましたが、
エコと称して流行っているもの、流行りの言葉を巧みに使い必要なものだと刷り込まれる前に、まずは足元を見て持っている物に敬意をはらいたいですね。

【おまけ】

少し前からアーユルヴェーダの知恵を取り入れた生活をしているのですが、今日はその中から夏にぴったりなココナッツオイルを使ったセルフケァをスタッフミーティングで紹介しました。

とっても気持ちが良いので皆さんにもおすすめです!

先日みんなにオイルプディングの紹介をしたら意外にも?興味を持ってくれて各自楽しんでくれているので、今回は頭皮マッサージを紹介。

お風呂の前にココナッツオイルを頭皮に垂らしてゆっくりマッサージ。
頭のコリをほぐしながら頭皮全体をマッサージして10分くらい置いてからかるくシャワーで流していつものシャンプーをします。

やってみると分かりますがシャンプーの泡立ちがすごい!
洗った後は頭がすっきり軽くなりますよ。

オイルはスーパーで売っている食用のココナッツオイルです。

ココナッツオイルは熱くなった体の熱を冷ましてくれる効果があるので夏にぴったりですし

食べても美味しいので
私はよく野菜炒めに使っていますよ。

それでは今日はこの辺で、
感想等はインスタのDMでもらえたら嬉しいです♡

セルフケアもやってみたらぜひ教えてくださいね。

それではまた。

Kyoko Doi


[ LIGHTS STYLE ONLINE STORE ] はこちら
ご注文を承るごとに1点ずつハンドメイドで
お作りしています
Swarovski®・Crystalsを使用した
クリスタルデコレーションブランド
[LIGHTS STYLE]
世界にひとつを作ります

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?