見出し画像

業務連絡より大切だと思う雑談で伝えられること

こんにちは、Kyokoです。
LIGHTS STYLEでは週に1回オンライン上で全員が顔合わせをするミーティングをしております。

ミーティングとはいうものの、
殆ど私がひとりでしゃべっておりますが(笑)
次はどんなテーマで話そうかなと考えるのが日常の楽しみとなってきました。

さて、先日ミーティングでお話しした事を皆さんにも共有したいと思います。

最近素敵な言葉に触れる機会が多く、
その中から「自分の言動が返ってくる」という事についてお話しました。

私の実体験と失敗も交えて。。

今年の初め辺りですが、友人と食事に行った際に、
どう考えても理不尽?と思う一言を友人が私に放ちとても驚いたことがありました。
内容は書きませんが、、その時は悔しい気持ちと、何故、どうして、と考え込んでしまったのです。
でも「自分の言動が返ってくる」この言葉で腑に落ちました。

自分の放った理不尽な過去の言葉が、まったく関係のない友人から何年もの時を経て帰ってきた。。。おかえりなさい。

小学校2年生の時、覚えたての悪い言葉を使いたくて
母にクソババアと言った記憶が蘇りました。

返ってくるのは悪いことだけではありません、
良いこともきっと返ってきています。

ミーティング内では「返ってきているという実感がない」という意見も出ましたが、それで良いと思います。
大切なのは何を発していくか、こっちかなと思いましたので
「私たちは良い言葉を発していこう、そうすれば私たちの周りだけでも少しずつポジティブな輪が広がる」こんなことを社内の共通認識として共有しました。

お気づきかも知れませんが、、、
ミーティングと言いつつ商品企画とか今後のスケジュールとか、そんな業務連絡は一瞬で終わり、大切な本題は雑談の方なのです。

核家族化が進み、実家を出て一人暮らしをするのも当たり前の昨今。
会社という組織は生活を支えるものでもありますが血の繋がりがない家族のような存在になれると信じています。
そのためにはまず私から歩み寄る。
実は人間関係にすごく苦手意識があるので乗り越えたいと思っています。。

これも最近触れた素敵な言葉ですが
素直さ、正直さ、これって何よりも大切だと思います。
誰に対しても自分でいる強さを持つこと。
無償の愛を持って接する事。

表も裏もない、強さも弱さも自分の中にある不完全な自分をさらけ出す事。

この姿勢を見せていく事で良い人間関係を築いて行きたいと思うと共に、LIGHTS STYLEのスタッフ達やお客様、このブログを見てくださった方にも伝わる事があると嬉しいです。
少しずつ、みんなの心が解けて安心できる場所になりますように。

それではまた。

Kyoko Doi

Swarovski®・Crystalsを使用した
クリスタルデコレーションブランド [LIGHTS STYLE]
世界にひとつを作ります

[LIGHTS STYLE ONLINE STORE] はこちら
ご注文を承るごとにハンドメイドで1点ずつお作りしています

画像1



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?