見出し画像

小さな決断の積み重ねが未来の形を作っていく

こんにちは、本日もスタッフミーティングにてお話しさせていただいた事を皆さんにもシェアさせていただきますね。

本日のテーマは
「原因と結果の法則から見る作品作りと私生活における考え方」
こんなことをお話ししました。

法則と言うと難しく考えがちですが、
今ここにあるもの、事は全て発端となる原因から生じた結果です。

今ある自分の姿、出来上がった作品、これは自らが選択したジャッジの積み重ねにより出来上がった結果であり、過程におけるひとつの事実だという現実を見つめる事から未来をどのように作っていくかというスタートラインに立つことができます。

私自身は、今の自分を見つめてみて過去の自分にとても感謝しています。
様々な出来事があり、たくさんのジャッジを繰り返して
時には失敗した、と思う事も多々ありますがそこから修正のジャッジがあって今があります。

ひとつひとつの決断から逃げなかったという事にありがとう。

そして今こうしてブログを書いているという選択もまた、未来の自分を作っています。
この言葉は誰に届くのだろう、、、

何も考えず、なんとなく流れに身を任せ決断すらも他人に任せて生きることはできますが、、自分の人生を自分で切り開く、こんな素晴らしく感動的なことは他にないと思います。

物事を決断していく力というのは日々の小さな決断を真剣に考えて決断していく事で磨かれていきます。

「ごはん何食べたい?」「なんでもいいよ」ではなくてよく考える。

自分に必要な食べ物って何だろう、、、
自分と向き合い心の声を聞けば答えが出ますよね。

こんな小さな決断でも立派な練習になります。
ひとつひとつを大切な事として考える練習、それは自分の声を聞く練習です。

作品作りにおいても同じ。
理論は理解できているのに、出来上がった作品が思い通りにできていない、、これはイメージを形にするためのジャッジを誤った結果、又はそのジャッジに対する集中力の欠如。

こんなことを考えていると、思うのです。
真剣に生きていく事が正しい判断する決断力を磨いてくれる。
たとえ間違った判断をしても、それに気づくことができる感覚が磨かれる。

皆さん今日の夕食のジャッジからでも、真剣に心の声を聞いてみませんか!

明日の自分のためにできる事、
未来の自分を作るためにできる事、

過去の自分に感謝のできる生き方。
みんながそんな風に輝いて生きていけたら素敵ですね!

最後にひとつ大切な事があります。
判断をするためには心の声の他に知識も少し必要で、私は常に学び続けたいと思っています。
情報はネット検索でも出てきますが、本当の学びは経験から得られるもの。

情報を元に実践してみて自分で感じたことを大切に判断基準として蓄えていく、これがポイントかなと思っています!

そして今の自分や目の前にある事が思い通りのものでなかったとしても責めない!

何故って、ここがスタートラインなのだから。

それではまた。

Kyoko Doi

LIGHTS STYLE ONLINE STORE
スワロフスキー®︎・クリスタルを使用した
クリスタルデコレーションブランド「LIGHTS STYLE」
”世界にひとつ”を作ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?