見出し画像

他にもあります?勝手にダイエット法(基礎代謝量を増やす方法)

前回もお話ししましたが、基礎代謝とは、
普通に生活しているだけで消費されるエネルギーのことです。

前回内容は何故か筋トレ推しの内容でしたが、それだけではありません。
他にも方法はあります。
ただ、他は眼に見えて変化が分かりにくい微々たるものになる可能性の方が高いため、前回は筋トレ推しをしました。

他の分野の専門家の方々には怒られてしまうので、他の基礎代謝を上げる方法も一応、一つ一つを見ていきましょう。

1、筋肉量を増やす

まずは前回も申し上げましたが、最もエネルギーを消費しやすく、鍛えやすいのがこちら、筋トレをして骨格筋の絶対量を増やすことです(ハイハイ、もう分かったよ)。

筋トレではなくとも、日常生活動作の負荷をあげることで。少しずつ骨格筋の増加を促すことは可能ですが、あまりお勧めしません。微々たるものなので。よく言われるのが、エスカレーターを階段にする、いわゆる、ながらダイエットに相当するかと思います。

でも基本は、集中して、筋トレを行い、たんぱく質を摂取して、積極的に筋肥大を狙うのが最も手っ取り早いかと思います。

2、内臓の働きを良くする

次に、内臓の働きを良くするということになります。
これは適切な睡眠をとって、栄養摂取を意識することが効果的です。

睡眠に関しては個体差があるものの、およそ7~8時間以上とることができていれば問題ないとされています。

栄養に関してはやはり、なるべく多くの種類の野菜をたくさん食べるましょう。
同時に水分摂取も大事です。

ただ、これらは筋トレの基本を極めようとすると必然的に行われることなので、筋トレ、筋肥大を頑張ろうとすると必然的に意識の中に入っていきます。

3、脳の働きを高める

最後に、脳の働きを高めるということですが、、、
んなこと言われても、困ります。

ですが、脳というのは、基礎代謝のうち20%を占めるんです。
なので、一応頑張り方は学んでおきましょう。
脳の働きというのは新鮮な刺激を受けることで高まります。

一時期流行った、「アハ体験」みたいなことでもいいと思います。

毎日同じことの繰り返しだと、脳への刺激が少ない日々が続き、いわゆるボケやすい状態になりますよね。

・新しい事に挑戦したり、
・考えながら行動したり、
・普段食べないものを食べてみたり、
・人や動物などの予測不可能な対象と接してみたり、

など、刺激的な毎日を求めてみてください。
刺激的なことを行うと、心地よさとその後の疲れがあると思いますが、疲れるということは、エネルギーを消費していることになります。

筋トレについて極めようとすると、新しく色々な情報を取り入れて行ったりしなければなりません。

全体を通して結論付けると

筋トレ・筋肥大を狙おうと考えると、栄養、睡眠にも気をかけなければなりませんし、新しいことに挑戦も出来、刺激になります。

結果、筋トレをしようということですね(笑)

Take Home Message
筋トレをすれば全てが基礎代謝の向上につながります(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?