見出し画像

生きてるだけでダイエット!証明します!

生きてるだけでダイエット!
いい響きですね?
今日はこれを自分の記録でもって証明したいと思います。

以前からお話してるように、ダイエットは引き算です!


それ以上でもそれ以下でもありません。

例えば、一日に100kcalずつで良いので、消費カロリーを摂取カロリーより多くします。
つまりマイナス100kcal/dayの生活です。

それを毎日行えば
一ヶ月30日では、3000kcal減
一年では、36500kcal減
になります。
それを継続するとダイエットとして効果が出てきます、、、

ゆうたって、それが辛いんじゃないか!
と思いますよね?

でも、それを叶える方法があるんです。

それは、


ズバリ、
筋トレです!(はいはい、いつものやつね)

でも、これなんです。

今からそれを証明しますよ?

コレです。

画像1

コレは私の愛用しています、タニタの体組成計の実録データになりますが、見てください。

基礎代謝量の項目ですが、右肩上がりに上がってます。数字を見ていただきますと、1600kcal程度からkcal1750近くへ上がっております。
これは何かと言いますと、基礎代謝量というのは一日に何もしていなくても消費している消費カロリーの量になります。
一日基礎消費カロリー量とでも言いましょうか。
つまり、何もしていなくても一日に150kcal消費カロリーが増えているんです。
何もしなくても一日ご飯一杯分のカロリーのダイエットになっているということになります。

一般的には基礎代謝量というのは、我々医療の世界では生命維持に必要なカロリー量という意味であり、ハリス・ベネディクトの方程式で計算されます。
しかし、これは目安でしかありません。個々の人には適用されません。
<参考:ハリスベネディクトの方程式>
男性: 13.397×体重kg+4.799×身長cm−5.677×年齢+88.362
女性: 9.247×体重kg+3.098×身長cm−4.33×年齢+447.593
加えて、これに身体活動レベルというものを考慮し、入院時の必要カロリー量を計算したりするときに用いています。

しかし、これは本当であり、嘘でもあります。あくまで目安ということで。

基礎代謝量というのは増やすことが出来ます。基本的には生きているだけでも筋肉や脳、内臓などが運動・活動するときにカロリーを消費します。
もちろん他にも心臓や脳などでもカロリーを消費しますが、最も上げやすいのは筋肉量を増やすことになります。個々の基礎代謝量というのは個々の筋肉量を測定しなければなりませんが、それは不可能なので、便宜的に上記の方程式を用いているだけです。

数カ月の間に筋肉量が増えたおかげで、基礎代謝量が増えて、普通に生活しているだけでご飯一杯分のダイエットを毎日行っているということになります。いわゆる、痩せ体質になっているという事です。

他にも基礎代謝量を増やす方法はいくつかありますが、まずは、筋トレをして筋肉量を増やしましょう!

Take Home Message
筋トレをして基礎代謝量を増やしましょう!
そして、毎日何もせずにダイエット!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?