見出し画像

【カレー屋】京都・二条 出張ケータリングから始まった森林食堂

今日は仕事帰りに天然温泉に行ってきました。で、温泉行く前の腹ごしらえに森林食堂さんへ。

名前どこかで聞いたことがあるのかなぁ。イベント(ライブ、クラブ)に行ってた時にフードでよく名前聞いたかもしれないと。うろ覚え。

実は昔、二条駅周辺で音楽好きの友達とご飯へ行った覚えがあります。そのとき、駅近くのプレハブの中で夕飯を食べた思い出があります。

その記憶を頼りにGoogleマップで出てきたお店、これかなぁと歩いて行ってみたら記憶と違うお店。笑

もしかしたらそのお店はもうないのかもしれませんが、そんなきっかけで、森林食堂さんに出会うことができてわたしは良かったと思います。

画像1

住宅街に並ぶ古民家を改装してお店にしている様で、女の方がお店を切り盛りされてました。

イベント出店されてるだけあってファン、常連さんもきていらっしゃるような。女の店長さんの気さくなお話に、そして美味しいご飯を食べて満足な気持ちで帰られてる方たちを見てアットホームで気軽に寄れるお店なのかなぁと思いました!

森林食堂という名前のように、お店の中は草木関係の飾り物、ドライフラワー、植木鉢、手作り感のある物で囲まれています。

画像2

また、メニューも手書き。そして、いろんな絵を切り貼りしたのかなぁ?

可愛い感じに作られてました。(絵と文字が重なって、コラージュ感満載。そして、メニュー見直すとこんなトッピングあったのかと見落としてる。。と、後で発見もありました。笑)

画像3

今回のカレーは『特撰キーマ ほうれん草カレー×相生産(兵庫県)の牡蠣カレー』の組み合わせセットで頼みました!

画像4

器も手づくりなんかなぁー!

葉っぱの形してて可愛いです!!

私まだカレーのことは詳しくないので解説できないのですけど、真ん中に雑穀米でその上には牡蠣!

左右に頼んだカレー。右の黄色いカレーの中にも牡蠣が入ってて肉厚牡蠣は冬しか食べられないメニューなので嬉しかったです!

画像5

全体的に野菜感たっぷり、スパイスたっぷり(これが辛すぎるという表現でもないけど。)。

でも、ほうれん草が入ってるカレーの方がマイルドな感じに、風味良く感じましたね。

今回夜に行ったので外観写真は真っ暗なので、すいません。

また空いてる時間帯が日に寄って異なるので、ホームページ見てから行った方が良いかと思います!

住所 京都市中京区西ノ京内畑町24−4
電話 075-202-6665

定休日 6の倍数日(6,12,18,24,30)と6α+1とホームページより


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?